"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

くすりや風物詩

調剤していると季節の移ろいを感じます。

 

4月;  新人キター(゚∀゚)-!!一番下だった学年が喜ぶ→ついに雑用を押し付けられるZE!

5月;  GW、どこかは仕事が当たってしまう、そしてGW終了後、怒濤の外来患者の嵐である。

6月;  散薬が分包機にくっつきやすいのは湿度が高いせいにしておこう。

7月;  気温の上昇で混合する軟膏がトロトロするぞ。

8月;  オペ場の予定表がちびっこ祭(夏休みに合わせて手術する子は多いです)

9月;  みんな夏休み取って旅行に行くから

各地のおみやげお菓子が集結。

半年に1度のビッグイベント棚卸しがやってくる。
10月; 「運動会だから、この土日は死守したいです!」←ファミリーあるある
11月;  新人を見ても新人と思わなくなく なってくる。

12月;  タミフルとイナビルを見るとそろそろインフル流行りだしたのかなって思っちゃう。(ちなみにゾフルーザは発売当初はときどき登場しましたが、耐性云々いわれたからか昨シーズンは全くお目にかからずw)


【年末年始】外来患者激増。たかが1週間ほど外来閉まるだけなのにねw
働きざかり世代の手術多いなー(年末年始にゆっくり休めるからこの時期にする)


1月;  散薬に繊維片が混入しやすいのは静電気のせいにちがいない。

2月;  受診のついでにビラノア、アレグラ、ナゾネックス、アラミストいただきます!みんな花粉症なのね、スギが飛び始めてるもんね。ビラノア寝る前が定番やけど、寝る前が空腹とは限らんまめ太🤣

3月;  来月から来る予定の新人が国試受かったのか気がかりでならない

あと、患者さん からの変な電話増える。。

半年に1度の棚卸しを3月は必ず最終営業日にせねばならぬ。休日前で忙しい金曜日に当たると悲惨‥/(^o^)\
棚卸しお疲れさまとともに今年度の終了を迎える。

 

追記;いつもはこんな感じです。今年は‥予測不能(^o^)/


今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!