"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

マスクアラウンドザワールド!!

ある日、まめ太母からLINEが来たのですが、

「近所の○○医院の受付さん、マスクアラウンドザワールドだって!」


は???アラウンドザワールド‥‥around the world‥??世界🌍‥?
「間違えた、マスク洗うんだって!」
‥( ^∀^)変換ミスでした。


昨今、大変貴重な存在になってしまったマスク。まめ太の勤める病院も全職員マスク着用が義務付けられました。が、マスク配布は1枚/1週間/1人、上司に申告制!/(^o^)\

くすりやのみんな、どうしているかというと


①配布マスクを1週間し続ける。
②自前の使い捨てマスクをする。
③布マスクをする。
ですね。
ちなみにまめ太はマスクが無くなるのを3月上旬から察していたので、病院からの使用済みマスクを取っておきました。今はそれ+週1枚配布のマスクを「マスクアラウンドザワールド!!」して使い回しています。ちなみにアラウンドザワールドは洗濯機でもイケるそうですが、少しでも劣化を防ぐため入浴ついでに手洗いして、エアコン下に干してます🤣
「使い捨てマスクを洗って再利用とか、効果なくね??」と思われそうですが、


無い袖は振れぬ!!


とにかく着用義務がある以上どうにかしてまわさんといけないんですわ。。
けど、まぁくすりやはそこまで感染リスクのある業務はしないので、もっと危険にさらされる他の部署に配布してもらえばいいかなっと思っています。
だがしかーし、


ケモ(抗がん剤担当)だけはやめたげてよぉ!


くすりやのケモ担当、物資不足でマスクもガウンも1週間使い回して抗がん剤を調製しています。たしかに感染リスクは低いかもしれませんが、抗がん剤曝露だって十分危険です。ここにだけはたとえくすりやでも物資を回してあげてほしいです。。
当院、モノがなさすぎてもはや手術で使用したガウンをコロナ対応に使い回していますが、ケモで使ったガウンはコロナ対応に使い回したいとの連絡はないとのこと→やっぱ曝露って危ないって思ってるんぢゃろ!!(^o^)/


f:id:kusuriya_mameta:20200423213246j:image

↑これはまめ太の初代スマホのケースですw

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!