"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

ちょっとおバカなアイツ

くすりやはとにかく「計算」することが多いです。薬の錠数、用量計算‥処方箋をみて調剤するときもですが、数を管理されてる薬品(毒薬とか‥)は棚から出すごとに残数が帳簿と合っているか確認したり、用量計算に関しては特に小児の散薬を調剤するときは必須です。なので薬剤部にはあちこちに(病院の備品として)電卓が置かれています。
けれど、やはり自分のポケットに入れておいたほうが使いたいときすぐに取り出せる!とのことで皆さんマイ電卓を持ってます。まめ太も入職当初から電卓は持ち歩いてますが、1年程前、壊れてしまったので買い換えました。


f:id:kusuriya_mameta:20200428213328j:image
↑100均ダイソーの電卓!

何種類かカラーがあって、多数の後輩ちゃんたちもダイソーの電卓愛用しており、皆お揃いになってます笑(私は色もかぶってる後輩いる😂)
ですがこの電卓、

ときどき計算結果がおかしい!

「全然ちがうやろ!」って計算し直したこと多々あり‥急いでるときはイラっとしてしまいます。おそらく、トンチンカンな計算結果を出すというよりも、ボタンの反応が悪いから「+、×」など反応してないせいな気がします。
もう少しお高めのものに買い替えたほうがいいのかしらと思うこともあるのですが、「みんな使ってるし、ま、いっか~」周りに流され結局今日も使い続けているのでした(^_^;)


今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!