"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

続・マスクアラウンドザワールド!!

先日の記事(https://kusuriya-mameta.hatenablog.com/entry/2020/04/23/214355

)

 

③布マスクをする

とありましたが、
某日夕方、副部長が

「(病院の全体会議で)布マスク禁止になったから明日から仕事中は禁止ぢゃ~!週に1枚は配布してるからそれで皆頑張るンゴ~」

と御触れを出してきました。それを聞いて薬剤部内の布マスクユーザー、

「はぁ?毎日洗える布マスクと、1週間つけっぱなしのサージカルマスク、どっちもどっちぢゃろ💢」となりました。

そこでまめ太、すかさず

「ハーイヽ( ・∀・)ノ、アベノマスクもダメっすかー?届いたらみんなお揃いなのでおっきくマジックで名前書いて着けて来ようとおもってたんですがー🤣」と挙手。

「そうだそうだー、政府の方針に反するのかー!?(=`ェ´=)」と煽りが始まりましたが、

「士気が下がる」

のでダメらしいですw←まぁ、医療従事者が柄物の布マスクしてたら患者側としたら

「こっ‥この病院大丈夫かしら‥」

となるでしょう。それか、

「よほどマスクがないのね‥」

と哀れんでいただけるかもしれませんが😇


いつのまにか貴重品になってしまったマスク、ドラッグストアでは相変わらずですが、コンビニでは時折見かけるようになってきました。そして聞くところによると都会では全然関係のない小売店(服屋、雑貨屋、飲食店‥)でなぜか軒先で売り出してるそうですね。なんかまるで戦後の闇市、闇米みたいになってきたなーと思いつつ、田舎者のまめ太は外出自粛で都会の闇市に買い出しに行けそうもないので、今宵もマスクアラウンドザワールド!!で明日の労働も乗り切るのでした。。


f:id:kusuriya_mameta:20200430223813j:image

ヤミ市は金があるといくらでもマスクがかえるのう。
ふしぎじゃ、病院にはマスクがないときに、どこからマスクがこんなにあつまってくるかのう。

なんてね( =^ω^)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!