"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

闇市見物記

皆さま、GWはいかがお過ごしされたでしょうが?まめ太もいちおうstay homeの仲間入りを途中からしたのですが、重要至急の用事があったので都道府県をまたいだ移動をいたしました(^-^;そして、某都会へ行ったら、


f:id:kusuriya_mameta:20200506171224j:image


f:id:kusuriya_mameta:20200506171242j:image


みんなご存知、wel●ia薬局です。

マスクも消毒ジェルも普通に売ってるやんけ!
他にもココ●ラファインでも消毒ジェル売ってましたし、マスクはスーパーでもコンビニでも売ってるし、ショッピングモールの雑貨屋、レンタカー店も!個数制限がないところもあるやん🤣

‥‥もちろん青空の下の怪しげな露店で明らかにこの国の言語ではない文字が書かれたマスクを売ってる場面も見ました(これってやはり反社会勢力の新たな収入源か‥?🤔だって今最も原価ピンハネしても買ってもらえる商売ぢゃね?そう思ってしまうくらい怪しい空気だった。さすがにこれは撮影してません)

少なくとも、スーパーやコンビニ、薬局は怪しい流通経路ではない健全ルートだと思うので、都会では闇市でない場所でも流通してるようですね。
けれど、おうちに帰るとやはり近所ではほぼ売ってない、、もしや「マスクがない!」と叫ぶのは「田舎者でーす✌️」と言ってるようなもの‥?Σ(゜Д゜)
ちなみに消毒ジェルはアルコール62%のMade in Koreaが多かったです。基本的に消毒エタノールは70~80%がウイルスに効果があると教科書では言われていますが、北里大学の調査では50%でも効果あったそうですね。
https://www.u-presscenter.jp/2020/04/post-43538.html


そうはいっても病院は全く回復の兆しが見えません(少なくともGW前の話ですが)。GW前はくすりやは補液や手術室の消毒薬を爆買いするのが恒例ですが、今回消毒薬はあまり入ってきませんでしたね。

最近、有名人の方や団体が「マスク○万枚を寄付」とニュースを耳にしますが、モノ不足のご時世にいったいどこから入手したのかそればかりが気になるまめ太なのでした🤔


f:id:kusuriya_mameta:20200506182244j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!