"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

手洗い考

新型コロナ(に関わらず、感染症全て)対策の基本として"手洗い"が挙げられます。そのためか最近、ハンドソープが店頭から消えてしまいましたね(でも最近は再登場してきた?🤔)
新型コロナが流行してから多くの有名人がYouTubeで手洗いの方法をアップしています。くすりやも大学4年生のときに受けるOSCEという実技試験には「衛生的手洗い」という項目があり、手洗いの仕方を学びます。


さて、この手洗いですが、コロナ流行前からまめ太はお出かけした際や普段からトイレで手を洗っているとき隣の人の観察をしていて思ったのは、

「みんな、手洗うのかなりテキトーぢゃね?」です。

最近は駅のトイレも改装されてとても綺麗になりました。なので石鹸の設置は勿論、蛇口を捻らなくても自動センサーで水が出てきます。石鹸つけても10秒もこすってなかったり、そもそも水だけでチャチャ~と流してるだけだったり‥
病院に就職してから、感染管理の業務をしてる先輩の調査のお手伝いで、汚れに見立てた蛍光塗料を手につけて、手洗いのあとブラックライトを当ててどれだけ残ってるかチェックする‥というのをやったことがあるのですが、めっちゃ頑張って洗ったつもりでも結構残ってる!!指の間や先がなかなか落ちてないですね。そして気づいたのは水で流すのも思いきりやらないとダメってことでした。ほんま落ちません。


f:id:kusuriya_mameta:20200510161506j:image

ってことで皆さん、YouTubeに色んな有名人が”衛生的手洗い”の仕方を挙げられてますのでそれを見て、是非手洗いしましょう!手洗いなら石鹸さえあればできますからね!一時期流行ったピコ太郎が手洗い動画を挙げていましたが、意外とまともでした笑🤣


f:id:kusuriya_mameta:20200510161517j:image

ちなみに、S台予備学校で修行していた頃、生徒達が退屈しないように某英語講師が毎週、雑談読み物プリントを配っていたのですが、ある日のプリントに、

「そうそう、ハンカチ持ってない男って多いから、彼女はデートの時にハンカチをさりげなく差し出すと好感度アップ!因みに観察してわかったのですが、公衆トイレでは手を洗わない男がほとんどです。‥略‥ということで、彼氏がトイレから出てきた直後にイチャイチャ手を握るとバイキンまみれに。気をつけろ!」

と載っていたのですが、突撃インタビューするのも気が引けるので真偽のほどは不明です。実際のところどうなんですかね?笑🤔

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!