"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【薬学生応援企画】就活情報~マメナビ~②

くすりや白い巨塔シリーズ②


f:id:kusuriya_mameta:20200513225154j:image

 

 

Q.病院って給料安いんだよね?

A.金銭感覚や要求する生活水準によるが普通に生活はできる。

これは個人の捉え方の違いなので一概にどうこう言えませんが、少なくとも地方なら男の病院薬剤師が奥さんを専業主婦or扶養範囲のパートにして、子ども2人で一軒家とマイカー購入というのも普通に見受けられます。基本給は安く見えても当直代や休日勤務、時間外手当など意外にも手当が色々つきます。私は女なので男の人の事情はよくわかりませんが、少なくともその辺の普通のOLよりは稼いでるかなってところです。もちろんOLでも都会の外資系企業のキャリアウーマンだと8桁年収なのかな?さすがにそんなのには及びませんが‥でもよく考えてみて下さい、世の中の若い女の人ってそんなに大金稼いでる人のほうが少なくないですか?公務員の基本給はもっと安いですし、そもそも正社員に就けていない女の人は多いです。そこまで嘆くほどかなぁ?🤔と個人的には思いますが。

ちなみに、民間病院と公立病院なら民間のほうが給料が高いです。ただ、注意する点は土曜日の扱いです。公立は基本的に土日は休みなので休日勤務体制になります。しかし民間は土曜日は午前中のみ、第1,3のみ‥など病院によってまちまちです。時給に換算したら‥あれ、実は安いんじゃないか?となる可能性もあります。勤務時間が長かったら給料も上がって当然のカラクリです。注意しましょう。

また、民間は経営状態によってボーナス無しなど変動がある可能性もあります。(今回のコロナ騒動で患者数減って給与削減している病院もあるそうですね)

 

Q.ワタシ、当直とか無理なんですー(><)

A.病院だからといって当直があるとは限らない。

ちなみに当直と夜勤は違います。当直は朝から通常勤務して、そのまま夜中も働き翌日帰ります(病院によって翌朝帰れるところと、午前中は勤務のところがあります)。一方、夜勤は夕方出勤して夜中働きます(看護師さんとかそうですよね)。ここではややこしいので当直で統一して話をします。

救急病院は基本当直があります。でも、慢性期の病院や特定の科のみの病院は全く当直がなかったり、準夜勤(宿直はしないけど深夜まで勤務)、オンコール体制(何かあったら呼び出される)のところも結構あります。なので病院=当直ありとは言えないです。

 

Q.病院て残業が多くて夜遅くまで残ってるんでしょ?

A.そんなことはない。

そもそも薬剤師の調剤業務に関しては定期薬の払い出しは〇時までとタイムスケジュールが決まっています。就業時間が過ぎたらそれ以降の処方は基本的に当直帯の仕事です。なので調剤業務は就業時間内に終わるはずです。では残業は何をするか、要は病棟業務が時間内に終わらないのです。これは本来は時間内に終わらなければいけないものです、それが終わらないというのはそもそもその薬局の業務運用に問題があると思われる。また、時間外に勉強会を行うのがよくありますがこれに関しては新型コロナの影響で今のところ中止されているのが多いようです。たとえ収束しても「新しい生活様式」を検討せねばならなくなってくるので正直今後どうなるかわかりません。

問題は「いつまでも残ってる自分カッコイイ」と勘違いしている意識高い系が残業している病院です。自分も同じ考えならいいですが、そうでないなら苦痛でしかないでしょう。

 

つづく

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!