"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

白衣考

ドラマ・アンサングシンデレラ、ついに放送日が決定しましたね!来月からドラマの感想(講評?)を毎週綴っていこうかなと思います!ただ、原作漫画は1巻しか読んだことがないので(しかも、職場に誰かが置いてあったやつ…)買おうかどうか検討中です。

 

さて、せっかくなので番組ホームページから本日のネタです。石原さとみさんのインタビューにユニフォームの「白衣」制作へのこだわりが書かれています。なのでリアル・アンサングシンデレラの「白衣事情」について書こうかなと思います。

 

白衣は大体の病院では「制服貸与」という形で貸与されます。ズボンも貸してくれるか、ケーシーなのか、スクラブなのか…は病院によってまちまちですが、少なくとも白衣はどこでも貸してくれると思います。

まめ太は白衣は貸与されるのでそれを着てます。ちなみに学生実習で着るようなふつーの量産型白衣です。「有名メーカーのシルエットにこだわったオシャレ白衣は着ないの?」ですが、

そんなん着てる病院薬剤師、いる?(;´・ω・)

ドクターは凝った白衣や、最近は皆さんスクラブを着ていらっしゃいますが、あれは個人的に購入したものを着ていることが多いです(病院貸与のスクラブを着ている人ももちろんいますが…)薬剤師はどちらかというと、白衣=作業衣という認識です。白衣のポケットには常に調剤印(調剤したら必ず印鑑を押す)を入れているので結構赤インクで汚れていることが多いですwまた、散薬や水薬で飛散したものが付着することもありますし病院という場所柄、家には持ち帰らず院内のクリーニングに出しています。あ、ちなみにまめ太は薬で白衣を汚すというより、お弁当を食べてるときにこぼして汚す確率が高い大馬鹿者です\(^o^)/

もちろん、自前で購入した白衣を着ても問題ありませんが、

そんなんにお金かけてないw

貸与品で十分です。

 

白衣の下は自由なのでまめ太は自分のTシャツを着てますね。周りもそんな感じです。ただ、このTシャツ、柄物だと結構透けるのでボーダー柄を着ていたりすると「シマシマ好きなの?」とか言われますw

 

まあ自由な「白衣の下」なのですが、院内は半袖でも比較的快適な環境にしていることもあって(看護師さんとか常に半袖だよね?)白衣の下がTシャツではなく、キャミソールの方もいらっしゃいます。まめ太の仲のいい先輩でいつも白衣の下は(仕事用の)キャミソールを着て仕事されているキャミソール先輩【仮名】がおられるのですが、ぶっちゃけ

ほぼ下着と変わらんww( =^ω^)

また以前、キャミソール先輩【仮名】が仕事用のキャミソールをお忘れになられ、

ガチキャミソールだったw

そんな感じで実際には全くこだわりなんてない、白衣&白衣の下事情なのでした。

 

※個人差があるので世の中にはこだわりの白衣を着ていらっしゃる薬剤師もいる可能性があります。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!