"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

アンサングシンデレラ【第1話】

朝、出勤したら、

薬剤部が炎上しておりますたw\(^o^)/

案の定ですね。「これ、監修したヤツ大丈夫か??」と言われてましたw

大川ぶくぶ/bkub (@bkub_comic) さんの漫画 | 183作目 | ツイコミ(仮 ...

放送延期で長らくお待たせのアンサングシンデレラ、ついに放送開始!

 

◆薬剤師が救急で心マや加薬準備→ほぼそんな病院ない(ゼロではないですが)。やってるところは「スーパー先進的」か「あまりにも人手足りなさ過ぎて駆り出されてる」かですかね。そういう仕事は看護師さんとかのほうが長けてるのでわざわざしなくてもよいのでは…

◆そんなに頻繁に病棟で患者訪問してない→本来の調剤業務時間がなくなります。というかそんなに薬局外をうろつかれたら「仕事せい!」と嫌われます、、。

◆外来処方が院内調剤で、待たされた患者が怒鳴り込み→今は大部分の病院は院外処方です。もちろん、病院で薬をもらう患者さんもいますが、そんな頻繁に怒鳴り込んできたら手品するより警備員呼びますw

◆調剤室は戦場→ある意味正解、ある意味不正解。たしかに、入院の薬は払い出し時間が決まっているの定刻に間に合わすのでバタバタしています。しかし、最近は院外処方で外来やってないとこが多いのでわりとヒマだったりします。そんなに忙しくないときは普通に雑談しながら仕事してますよ。

◆医療安全委員会=懲罰委員会?→医療安全委員会は医療事故防止の検討をする組織で懲罰とは関係ないです。そもそも懲罰委員会は飲酒運転で逮捕されたとか、横領した等で開かれるのでは?ちなみに医療事故を個人の責任追及扱いすると今後確実に隠蔽が起きるのでダメです!

ポプテピピックの名言(迷言)や有名なセリフまとめ!面白い煽り画像も ... 

◆調剤印が名字のみ→病院でも調剤薬局でも印鑑はフルネームですよ!

◆当直中うろついて薬剤部カラにしたらどうするねん→まめ太はトイレに行くのもタイミング見計らってますよ!ちなみに晩ごはんはおにぎりじゃなくてお弁当の宅配を取って、コンビニで買った味噌汁をすするのがお好き(^ω^)

西野七瀬ちゃんが棚に薬を戻し間違えた→あれ、絶対やっちゃダメなやつです。というかあの棚おかしいです。基本的に薬は薬効順に並べます。あれは似た名前がすぐそばにあり、もしや五十音順ではないですか?うちは安全上の理由から薬効順に加え、複数規格は離して置くいたり、表示の色を変えたりしています。

◆妊婦にロキソニン出す医者→さすがにそこまでアホな医者は見たことないです…

ポプテピピック」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest|no one ...

そして最大の場面、「カロナールが効かないのはHELLP症候群云々…」のところですね。当直中にそこまで、もっと言えば病室に乗り込んでまでやるのはあり得ないです。というかあれはもはや疑義照会の域を超えているのでは、、?ちなみにこの疑義照会は書き出すと長くなるのでまた記事にしようかと思います。

そして疑義照会に医者が猛烈にキレてくる、とりあえず自分の勤務先ではありえないですね。というか今は大体の病院はそこまでイカれた医者はいないんじゃないですか。ただ、十数年前は疑義照会すると「死ね!!」と薬剤師に言ってくる医者も普通にいたそうです(自分の勤務先とは違います)。その人たちももしかしたらいまも生き延びているのかもしれませんので、ゼロとは言いませんが。

ポプテピピック 煽りの画像44点(2ページ目)|完全無料画像検索のプリ ...

最近はそこまでイカれた医者がいなくなった理由ですが、まめ太の勝手な予想では、

・チーム医療を医学部教育の時点から教えるようになった。

・ 疑義照会を無視して、万一訴訟になった場合の責任の所在。

ではないですかね。特に「訴訟」これはかなり問題です(別件ですが、最近も乳腺外科医が話題なってますよね)

もし、処方ミスが原因で患者が亡くなったりして訴訟になった場合、処方した医者だけでなく調剤した薬剤師も基本的には責任を問われ、賠償が生じます。ただし、疑義照会をした明確な記録が残っていれば薬剤師はお咎めなしです。400人希望退職騒動で有名になっている病院で過去に起こったプロポフォール事件、ラミクタール事件は薬剤師の疑義照会の記録が残っていたので医者のみ賠償を命じられたそうです。 

そして処方した医者だけでなく調剤した薬剤師も基本的には責任を問われる、ということをもっと一般の人に理解してもらえたらなと思います。おそらく、このことを世の中の大部分の人は知らない。これを知っていれば待たされて云々、同じこと聞くな云々などある程度の問題は解決するかもしれませんね。

画像】ポプテピピックとかいうムチムチヱロヱロ美少女漫画wwwww ...

 

長くなってしまいましたが、リアルアンサングシンデレラ達の評判は散々なようです。別にドラマであって、ドキュメンタリーではないのでふ~んと流せばいいんでしょうが(前クールの「恋はつづくよ…」も看護師さんから見たらなかなかじゃないですか?あくまでラブコメディだからウケたのでは)、あまりにもマイナーお仕事なので世の中に変なイメージがつきそうですね。

 

そして、

CMが大手調剤薬局まみれw

武田テバと地方ごとの薬学部の大学も出てましたが。以前書いた記事ですが、やはりスポンサーと忖度があるかもしれませんね。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 最後に、これを言うと反感を買いそうですが、調剤薬局勤務の方(病院からの転職者は別として)が、ドラマを見て「病院の薬剤部は…」と言っているのはあまり当てにしないほうがいいです。というのも病院と薬局は調剤するのは同じですがかなり働き方が違います。また、学生時代の病院実習の経験をからの話も、あくまでお客さま扱いの実習生(実習費貰ってる)の目線および数年前の学生時代の状況なのであまり当てにはならないかと思います…(ごめんなさい)

 

アンサングシンデレラを見て病院薬剤師のリアルが気になったら、是非、「”くすりや”まめ太の処方箋」に遊びに来て下さいね!

CMよりもがめつい宣伝どやぁぁぁぁ!!

ドラえもん都市伝説!恐怖のバラバラボタンを押すと…

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!