"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

病院薬剤師に向いてるってなんぞや?

ドラマ・アンサングシンデレラで西野七瀬ちゃんが「向いてなかったら、辞めようと思います」を連呼していましたね。さすがにあそこまでやる気のない新人もなかなかいないとは思いますが、「じゃあ、病院薬剤師に向いてるってなんぞや?」と思ったので考えてみようと思います。

んー、、、,

 

 

 

ひらめいたぞ!

 f:id:kusuriya_mameta:20200720213142p:plain

 

ちびまる子ちゃんの野口さん!


f:id:kusuriya_mameta:20200719212431j:image

( ^ω^ )笑

 

病院の中では大なり小なり薬に関してミスが毎日起こっています。それを疑義照会という形で指摘するのが仕事です。変更になるかそのままかはそのときどきです。実際はドラマのように騒ぎ立てません。ぬぅ‥っと指摘し、人知れずこっそり変更になり、患者さんの手元に届きます。少なくとも入院患者さんなら(※外来は待たせたら「なんで待たせるんぢゃー!」となる可能性あり)自分の知らないところでこっそりそんなやりとりが行われているのですね。

ドラマでは「感謝してもらえない」「存在を知ってもらえない」など冒頭から散々言われていましたね。個人的には給料もらってやってるので感謝をねだる必要性もないかと思います。また今回のコロナ騒動で、世の中が自粛しようが、パニックめいたことになろうが、物流や交通、食料品販売のスーパーはいつも通り営業していました。「医療従事者に感謝~」が叫ばれていましたが、この人たちも見えないところで働いていますよね、それはどうなんでしょう‥

ちびまる子ちゃんの野口さんはひっそりいる存在です。そして「言えやしない、言えやしないよ‥」「知ーらない、知ーらない‥」が口ぐせですね。病院薬剤師も大声で世間には「言えやしないよ‥」薬のウラ事情を見ています。なんとなく合うような気がします、完全に個人の独断と偏見ですが‥ちなみに野口さんは実はめちゃめちゃ勉強ができる設定ですが、くすりやはアホでもなれますwひっそり、そして病院の中で起こっていることを冷ややかに静観し、自分の仕事を粛々とこなす人が向いているかもしれないですね。

 

そして今日までも、明日からも「言えやしないよ‥」と思いながら薬を眺めるまめ太なのでした。クックックックッ‥( ^ω^ )

野口さん (のぐちさん)とは【ピクシブ百科事典】

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!