"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

アンサングシンデレラ【第3話】

しばらく仕事や研究活動が立て込んでおりまして、へろへろでリアルタイムで見ることができず後日録画を見ました。少し遅くなってしまいましたが、第3話レポ、お付き合い下さい!

へろへろくん 1巻 |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍の ...

※なぜか薬局を飛び出してま~すはもう毎度お馴染みですので触れないことにします。

 

まず、成田凌さん演じる小野塚の正体が判明しましたね!個人的には小野塚がこのドラマで現実的で一番まともなこと言ってると思いましたw

 

◆アダラートを半分に割ってることに激おこでしたね。これは徐放錠といって徐々に溶けて吸収されていくというもので、割ってしまうと急激に濃度があがるというワケです。「割っていいのか、砕いていいのか」要するに製剤的にどうかというのを吟味するのが本来薬剤師の仕事です。ドラマではなんだか職種がわけのわからないことを繰り返していますが‥そして、粉砕×となっていれば、代替薬はないのか、教科書的には×でもどの程度なら許容範囲なのか(そういうの結構あります、原則×でも実際問題どうするか)をあらゆるデータを集めて情報提供する、それが「DI(Drug Information)」と呼ばれる担当の仕事です。ドラマでは謎の手品を繰り返してますがこういうところをもっとちゃんと放送しろよ。「薬の情報なんてネット検索すればいいからわざわざ担当持たせて薬剤師がする必要がない」と思われた方もいるかもしれませんね。ポイントは「正確な情報」です。添付文書くらいならググればすぐ出てきますが、それ以上になってくると意外と難しいです。製薬会社にデータの送付を頼んだり、症例を集めたり結構手間かかります。そんなのわざわざ処方する医者がやってられないです。また、ネットの情報は想像以上にウソが多い。「ググったら出てきた~」なんて胡散臭い情報を元に治療されたら堪ったもんじゃないですよね。

笑」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest|OMG | 動物 かわいい ...

◆フェログラデュメットで吐き気が出るから飲まない→フェロミアに変更。フェログラデュメットは徐放錠の鉄剤です。これをフェロミアに変更すれば吐き気がマシになるのかは知りません(ポンコツのせいならスミマセン)。そしてこの鉄剤、産科では(科の特性上)よく出ます。気持ち悪くなるという方にはインクレミンシロップ(水薬)に変更しています。これはわりと改善するそうです。残念ながら実体験はありませんがw/(^o^)\オワタ

商品画像

浅利さんの場合でも、まめ太ならフェロミアよりインクレミンシロップを提案するかな~

◆浅利さん演じる小学校教師が薬があふれていた件について。腎臓の悪い患者さんはたしかに飲む薬が多いです。病院では外来患者さんの一包化をすることはありませんが、調剤薬局では非常によく行われています。

一包化のメリットとしては、

・飲む種類が多い場合アドヒアランスが向上する(飲み忘れとかしにくい) 。

・手先が不自由でも飲みやすい(シートから出さなくてよい)

一方でデメリットとしては、

・一度開封するので未開封よりは安定性が劣ってしまう。また(手は洗ったり消毒するものの)衛生面が気になる。

・一包化に適さない薬(吸湿性)もある(※勤務先は毒薬や糖尿病薬などのハイリスク薬も一包化は外してます)

・薬の内容に対する認識が薄れる

・中止、変更がしにくい(なので病院の場合、慢性期や精神科でなければあまり一包化しません)

これくらいの若い小学校教師なら理解力があり、ものすごくガサツな性格でもなさそうなので一包化したり、まして服薬カレンダー(ドラマの終盤に登場していたポケットついたやつ)は必要ないような気もしますけどね。一包化は認知機能が下がってきたオジーチャン、オバーチャン、精神科患者、意識の低いものぐささんにはアドヒアランス向上の手段として良いかもしれません。また、作るのに時間がかかるので夜中にしか薬局に行けない忙しいこの先生には向いてないのでは?

薬を飲みやすくする一包化調剤 イラスト素材 [ 2816012 ] - フォト ...

 

◆ドラッグストアの薬剤師をdisりまくりwいや、これはどこでどう働くかなのでとやかく言うことはない気がしますが‥24時間営業のドラッグストアはw●lciaがありますが、それでも調剤は19時までだったりしますよね。ブラックすぎじゃねナカノドラッグ?個人的には24時間営業はもう辞めようぜと思います。大阪のセブンイレブンでも問題になりましたが、24時間や年中無休を見直す時期に社会全体として来ているのでは?特に調剤に関して、夜中は一人で行うことになるでしょうから危険度が増します。病院の救急外来ならせいぜい3日分しか処方しませんが、真夜中に昼間の処方箋なんて持ってこられたら90日一包化かもしれませんよ?((( ;゚Д゚)))まぁきっと、他の薬局との差別化をはからないと競争が激化している薬局業界事情があるのかな…

すかいらーくが48年前に開始した24時間営業を全店廃止! 働き方改革 ...

「1つの薬局をかかりつけにしてどんな病院の処方箋も持っていく」ことを一応(国の方針としても)理想とされていますが、実際、門前でなければ処方された薬の在庫がなかったり、わざわざすぐそばで貰わず移動して薬を貰いに行く‥のは難しそうですね。在庫がなければ患者さんも困るし、店としても取り寄せなり借りに行くなり大変だなと思います‥

 

奨学金返済するのにドラッグストア‥これは6年生になると水面下で囁かれ始めましたね。返済どうするか、就職どうするか問題ですね。

これを言うと叩かれそうですが、在学中に急に親が亡くなった、家業が傾いた‥など不測の事態が生じてしまったなら気の毒だと思いますが、少なくとも入学前からわかっていたなら学費の安い国公立に行けばよかったのでは?国公立に行くだけの学力がないのは自己責任では。学力が足りなくてもお金をかけずに大学に行きたいから敢えてレベルの低い大学で奨学金を狙う作戦に出ている方も意外といらっしゃるみたいです。方法は色々あるはずです。全てが思い通りに進まないならどこかで折り合いをつける‥人生には必要な気がします(自分もエラそうなこと言えませんが…)

大学受験2015】駿台、難関大受験生対象の本番直前ハイレベル模試 12/7 ...

↑もう二度と受けたくないねw

◆小野塚が「病院薬剤師ってエラそうにしやがって!」を連呼してましたね。

すみません、少なくともうちの病院薬剤師、態度がわるうございますw近隣の薬局の皆さま嫌ってること必須wこの場をお借りして謝罪いたします。

本日の会話・ネタ画像 ひだまりスケッチ、からくりサーカス 他10枚 ...

ドラマで登場した「薬薬連携」。近隣の薬局と合同で勉強会開いて‥ですが、これは地域性によりますね。その地域の大学病院や大規模基幹病院の薬剤部がそういうことに熱心なら近隣の中小病院も追随することが多い。そして勉強会を開催した病院は後日、病院薬剤師会の学会発表のネタにしていることが多し‥

 

これは薬と関係ない話ですが、

ドラマ冒頭に出てきた、育休後復帰せずドラッグストアに転職するのでそのまま退職しますというのは、最悪の退職パターンだと思います。もちろん、保育園が見つからなくてやむなく‥なら仕方ないですが、育休中は雇用保険から一時金が支払われています。それは復帰すると見なしているからです。また、病院の薬剤師というのは定員が決まっており、退職者がでれば欠員補充ができます。しかし育休の場合、在籍しており欠員ではないので新規に募集をかけるわけにもいきません。育休中1人減ってた上に、復帰すると思っていたのが復帰しなくなれば下手すると2年ほど欠員で回さなければいけません。

ちなみに、就職ガイダンスで病院が人気ない‥とされてましたが、都会の病院はやはり人気ですよ。まめ太勤務先のように田舎は都会の病院に落ちた新人が就職してきたりしますがw(^q^)敢えて言うなら萬津総合病院がいまだに院内処方なのが不人気の原因では?

 ペンギンコラまとめBOT auf Twitter: "就活生の気持ちをペンギンが代弁 ...

最後に、今回は若い透析患者がテーマでした。「早退して透析に通って、周りから白い目で見られて‥」透析に限らず、例えばがん患者さんにしてもたとえ退院しても抗がん剤をしに通ったり‥治療は続くことが多いです。ひと昔前は「がん=死」でした。しかし、いまは医療の向上によりそうではなくなりました。がんになった後もずっと人生が続くことが多いです。病気との共生を社会全体で考えていかなければならない、そんな時代がもうとっくに来ていると感じます。

握手する2人の手と太陽[10250003102]の写真素材・イラスト素材|アマナ ...

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!