"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【ニュー速】イソジン、消えたんだってよ

ものぐさまめ太にしては珍しく、今回はタイムリーネタです( ^ω^ )

今日の午後、某知事が「イソジンが新型コロナの重症化を抑制した!」なんて言っちゃったそうでワイドショーが早速取り上げると、店頭からイソジンが消えたそうですね。仕事中だったのでそんなニュースは知らなかったのですが、夕方に卸さんからイソジンが品薄になるかもとの一報が薬剤部に入りました。副部長はヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァと悲鳴を上げ、その他部員は、

f:id:kusuriya_mameta:20200804192956j:image

ひたすらの萎えw

「うがい用のみならず、消毒用も買い占められるのかしらw」「手指消毒アルコールのときのように薄めて使うものをまた自作するのかしらw」

なんてね/(^o^)\

 

ちなみに、まめ太母もワイドショー見るなり近所のドラッグストアに走ったとLINEが来ましたが、時すでに遅しσm(^Д^)

ちなみに、イソジンというのは商品名で、成分はポピドンヨードです。うがいのみならず、病院ではポピドンヨードを薄めて耳の消毒液を調剤に使いますし、さらに手術室では術野の消毒にポピドンヨードを大量に使います。  

「医療用は流通経路が違うので大丈夫です☆」はあまりアテにならないですね。というのも、BCGが効くと言われれば大人に打って儲けようという病院が買い占めて小児定期接種用のワクチンが不足したり、オルベスコが効くと言われれば喘息患者しか使わないはずが調剤薬局が入手困難になったり、アホな医療機関が買い占めます。

イソジンに代表される「ポピドンヨード」、これは医療用のみならずドラッグストアでも買えますが、第三類医薬品になります。なので転売ヤーをしたら薬機法違反で逮捕なw


f:id:kusuriya_mameta:20200804230728j:image

 

「コロナ予防になるならどんどんポピドンヨードでうがいしちゃおう~」という方。さて、ここで薬学部・微生物学定期テストでーす!

Q.ポピドンヨードの特徴を述べよ。

Ans.金属を腐食する

ということで歯に詰め物のある方はあまりよろしくございません。やり過ぎると変色するかもね。


f:id:kusuriya_mameta:20200804230114j:image

「コロナ予防になるならいっそのこと飲んじゃおう~」という方。ハーイ、ヨードを大量摂取すると甲状腺機能に異常をきたす可能性があります。内分泌内科行きになりますよ。

 

ということでポピドンヨードの乱用はダメ。ゼッタイ。ということでよろしくお願いします(^q^)


f:id:kusuriya_mameta:20200804224646j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!