"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【今年は】お盆の帰省自粛の病院への影響【いつもとちがう】

今年はコロナの影響で帰省自粛が叫ばれていましたね(といっても、政府はなんっっっっにも言っていなかったけどw)。

まめ太の勤めるしがない地方の病院では、毎年お盆は外来が空いています。おそらく、都会から帰省してくる人を出迎えたり、お盆の行事(いわゆる仏まつり)をするせいなのでしょう。また、お盆前(子どもに関しては7月の夏休みに入ったら)は結構手術の件数が増えます。休みのうちにゆっくり養生できるからなのでしょう。

しかーし今年は、

外来が結構混んでる

‥おそらく、帰省しない人が増えて出迎える必要がなくなったから、「病院でも行くか~」となったのでしょうかね?(予想では仏まつりがあるからそんなに増えないと思ってたのですが)

明らかに子どもの手術件数が少ない

第一波の頃と違い不急の手術もガンガン入れるようになったのですが。学校も(地域によるそうですが)かなり夏休みを削っていたり、そもそもコロナがいそうでさらに感染対策のため面会禁止を原則としている今の時期に病院に敢えて入院したくもないのですかね。


f:id:kusuriya_mameta:20200819230644j:image(どうしてこうなった、コロナだろ!)

 

さて、お盆の某日、オバーチャンの患者さんから電話がかかってきました。たまたま取ってしまったまめ太が対応したのですが、


f:id:kusuriya_mameta:20200819230746j:image

「しもしもー、くすりやさん。調子が良くないので先週貰った薬に加えて、以前貰った◯◯という薬も飲んでも相互作用はないですか?あれ、よく効いたんですよぉ」という電話だったのですが、

 

‥いや、カルテ見たらそもそも、

その薬貰ったの3年前ですよw/(^o^)\

 

‥相互作用に問題はないでしょうが、使用期限切れなど品質が保証できないのでやめましょうとお答えしておきました。(なぜそんな自称よく効いた薬、3年も飲まずにおいといたのかは聞けなかったが‥)

そして話は、

「病院まで遠くてね~、80ウン歳の主人の運転で連れてってもらおうとすると主人の調子の良いときしか車出せないんですよ~」

‥高齢ドライバーじいちゃん怖すぎちゃんw

 

「お盆だけど子ども達も帰って来ないんですよ~」

‥それを喋りたかったんじゃろ!笑( ^ω^ )

 

おそらくこのオバーチャンは薬の話はそんなに重要ではなく、お盆に帰省客がいないことを誰かに聞いてもらいたかっただけな気がするw

 

こういうパターンの患者さん、時々います。薬の質問のはずがいつのまにかヨメがどうとかwでも、こういう患者さんは嫌いじゃないです。というのも、こういう患者さんは少なくとも薬剤師に対して攻撃をしてこないです。ある程度良い印象を持っているからこそ話かけるんじゃないですかね?ただし、攻撃はされないけど、ぞんざいに扱うと投書される可能性もあるのでまめ太はとりあえず傾聴しておきますwまた、患者対応や電話対応をしていると内容がものすごくショーもないものであっても仕事してると見えるので、ショーもない呼び出しや電話、実はそんなに嫌いじゃなかったりするw( ^ω^ )※ただし、日勤に限る

 

当直中にショーもない電話かけてこられたら、あらゆる業務が進まなくなり、救急や入院患者さんの緊急の対応ができなくなるからくれぐれもくすりやに用事があるときは平日の17時までにしてあげて下さいね‥(^_^;)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!