"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

アンサングシンデレラ【第7話】

いつのまにかこの国のトップが辞任されることになりましたね。末端平民のまめ太ですが、アンサングシンデレラ第7話レポ、お付き合いください!

 

今回は、

*国会議員センセイ入院

*タバコとテオフィリン

白血病患者とのやりとり

*調剤ロボット導入!?

でしたね。

 

◆議員センセイの入院ですが、あれは時の人となった「このハゲー!!」の豊●議員のことですか?笑(^^; 。あと、完全なる偶然ですが政治家の体調不安説により足元をすくわれる‥というのがタイムリーな話題になりましたね。リアルトップの方は間違いなく本当に具合が悪いんだと思いますが、たしかに都合が悪くなるとなぜか入院されるセンセイはいらっしゃいますよね‥


f:id:kusuriya_mameta:20200829161634j:image

ただ、この議員センセイはかなり的を得たことを即答していましたね。主人公がベッドサイドに来た折、私たち視聴者が言いたかったことを一気に言ったんじゃないですか?あれだけ(病院)部外者が薬剤師業務の現状を即答できるのは凄いです。また白血病患者の子とも専門的な話題もついていけましたし、かなり医療の現状に関する知見があるのでは?と思いました。政治家としては意外と有能かもしれませんね、暴言騒動はしらんけどw

 

検査を拒んだのは、体調不良が明るみになると足元をすくわれる‥に関しては、今話題になってる国のトップの方を見ていただければ‥と思うので今回は触れずにおきます。

 

ちなみに国のトップの方はKO大学病院におかかりみたいですが、政治家や芸能人など有名人が入院すると特別室に入って‥という感じだそうですね。まめ太は田舎者なのでせいぜい勤務先は地元の名士や地方のお笑い芸人くらいしか見たことありませんが、有名人の患者ってどんな感じなんですかね?こういったシークレット患者はカルテ閲覧を制限したりできます。

また、西野七瀬ちゃんが「議員センセイですよね~」なんてうかつに本人に向かって言ってましたが、あれはアウトですね。つか、たぶんややこしい患者に関しては接触者をできるだけ減らす意向があるのでおそらく薬剤師が服薬指導に伺うことはないか、あっても1人だけな気がする?

 

◆タバコとテオフィリンの話ですね。これは前回のセントジョーンズワートとわりと似ていて、要するにタバコによってCYP1A2という代謝酵素が誘導され、テオフィリンの代謝が上がり効き目が弱くなるというわけです。ただ、タバコとテオフィリンの関係はオシャレ系ハーブティーセントジョーンズワート以上にわかりやすく、学生でも知ってるレベルの有名な話なので元々処方してた病院で注意をしてなかったのか~と思えなくもないですが‥


f:id:kusuriya_mameta:20200829161818j:image

白血病患者の子とのやりとりですが、白血病に関して具体的な治療が登場していなかったので薬学的なことは触れずにおきます。あくまで個人的な見解ですが、白血病=死と昭和や平成の前半のドラマや小説ではよく描かれていましたが、意外と最近は治ったり、おさまる人も多いです。もちろん骨髄移植される方もいますが、ケモの治療薬がかなり良くなってきているからかな?という印象です。最近では競泳の池江選手が知られていますね。

どうでもいい話になりますが、このドラマではなぜか長期入院の若い女の子がキラキラ衣装、へアセットもバッチリで登場してますね(^_^;)とりあえず、髪の毛がバッチリコテで巻かれてバサバサまつげ、耳飾りもつけて‥だとあまり病人に見えない‥いや、ドラマだからそんなこといいんだが、元気そうなので病人という設定を忘れてしまう‥

 

◆調剤ロボット導入!?の話ですが、近年は調剤の機械化がかなり進みつつあります。もう既に一包化の機械は病院、薬局どこでも普及してます。散薬ロボット、水薬ロボット、ケモミキシングロボット、注射薬自動払出機‥色々ありますね。学会に行くと企業展示でデモンストレーションが行われています(あれ見てまわるの楽しいけど、決定権あるのなんてごく一部の上層部のみだよね。)注射薬自動払出機はうちの病院もありますがだいたい1000万円くらいするそうです。個人的に調剤の機械化は賛成です。別に手作業にこだわる必要性もないし。ただ、機械というのはある面では人が行うよりも正確であり、一方では不完全です。たとえ機械がやったことでも最終的な責任は人が取らないといけない。また、これは調剤の機械全般に言えることですが、メンテナンスが結構大変です。ちなみにまめ太勤務先は大人の駆け引きが上手いのか予算をつけてもらえるのでかなり調剤業務の機械化が進んでいます。便利で正確でいいですよ。たぶん、原始的な病院ではもう働けない気がするw


f:id:kusuriya_mameta:20200829163410j:image

 

最後に、萬津総合病院は調剤ロボット導入を検討せずともさっさと院外処方にすれば大部分の問題は解決するんじゃないですかね笑?「募集かけても人が来ない」と言われてましたがそれは議員センセイの「こんな田舎の病院なら隠れるのにちょうどいい」発言に見られるように田舎だからですかね?普通、がんの専門や認定を持っている人がいる病院は就職先として人気なんですけどね。たぶん、それ以上にいまどき院内で外来やってるなんて聞いたら誰も新人来ないですw院外処方になればあの規模の病院なら十分人員的に回りそうな気がしますが。。

古いなあ、今どきそんなの流行らないよ。 - 煽り画像・ネタ画像・レス ...

 

ドラマももう終盤ですね。今回は色んなドラマが4月スタートを後倒しで開始なので少し短そう?(ナギサさん9回でおしまいだし)最後までレポさせていただくのでお読みいただければ幸いです。よろしくお願いいたします!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!