"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

アンサングシンデレラ【第9話】

めっっっっちゃ遅くなってしまいました、アンサングシンデレラ第9話レポ。言い訳をすると、

 

眠い、ただひたすらに眠かった。。。


f:id:kusuriya_mameta:20200915163404j:image

連日の早出出勤に休日出勤、そして当直‥いやー、ほんと眠かった。午前中なんてずっと眠くていつか薬間違うんぢゃね?と思ってた。当直明けがフリーで大昼寝した、しかし夜は普通に寝た。そして翌朝、眠かった。


f:id:kusuriya_mameta:20200915163436j:image

 

第9話、やーーーっと観賞しましたのでレポ行きたいと思います!

 

今回は

・瀬野さん末期がん

オーバードーズの患者

 でしたね。

 

◆瀬野さん末期がんですが、まめ太は何度も書いてますがケモは全然わかってないポンコツなので非小細胞肺がん‥etc.について語るのはおいときます。。てか、あれだけ吐血しておいて「逆流性食道炎なんだよ~ハハ」はさすがに無理があるぢゃろう‥‥

ハードなグロ注意!!】血しぶき飛び交うスプラッター映画おすすめ15選 ...

 

話は逸れますが、以前勤務先の病院の通路に血がついていたことがあります。もちろん、瀬野さんほどではなくごくわずかでしたが‥他にも謎の水浸しや汚物??で通路が汚染されているときは事務スタッフが出てきて「いま清掃を呼んでいまーす」なんて案内されていたりします。瀬野さんもあの後清掃呼んだのかしら?


f:id:kusuriya_mameta:20200915163033j:image

 

オーバードーズの患者さん、女優さんの演技が凄まじかったですね。よく考えたら徳永さんも高橋さんもNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」で医学生(医者)役をされていましたね。梅ちゃん先生は私が珍しく最後まで観賞した朝ドラだったのですが、あれからもう8年も経つんですね‥(堀北さんはとうに引退されましたね‥)

 

ODの個別案件を見た経験はないのですが、よく夜中の当直中にフルニトラゼパムを救外で貰いにくる生保の有名人はいます。その患者さんは最小限しかもう医師がフルニトラゼパムを処方しないようにしていますね‥


f:id:kusuriya_mameta:20200915163049j:image

「おい、薬を出せ薬を出せ!」

 

まめ太の勤務先には精神科があり、また閉鎖病棟もあります。精神科は正直「ブラックボックス」とされていて、あまり関わらないように‥とされていますね(もちろん、病棟業務は適切に行っていますが)。ちなみに精神科病棟の患者さんの看護記録はなかなか読みごたえがあります‥「物陰からこちらを見てほほえんでいる 」「(妄想入っていて)白いウ●コがちらばっていると叫ぶ」「診察中に全裸になって●門を見せつけてくる」など‥また薬剤部にときおり外線でかかってくる電話も「オレは国家警察だ!」という支離滅裂の電話の対応をまめ太もしたことがあります‥‥(精神科の患者さんの珍話は色々あるので機会があればモザイクかけながら記事を書こうかな)

また、(用事があって)精神科病棟に行ったことがあるのですが、病棟エリアに入るのにセキュリティカードが必要、さらに病室の廊下はナースステーションを通らないと入れないという構造だったり、廊下をずっと行ったりきたりしている患者さんや、病棟エリアの入口でずっとうずくまってる女の子などなかなか独特の空気でしたね‥

 

「これはプラセボの乳糖デス!」と錠剤を渡してましたが、プラセボとわかっていて納得する患者さんっているんですかね?以前乳糖がでている患者さんのお話を書かせていただきました(貼っときます)

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

最近はまるっきりプラセボだとわかるとまずいのか、ものすごーーーい微量の睡眠薬を粉砕して、おもいっっっっきり乳糖加えるって散薬の処方をたまに見ますね。

 

プラセボ製薬 プラセプラス30 PTP包装 30粒

プラセボ製薬 プラセプラス30 PTP包装 30粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 つか、Amazonで売ってるとか初めて知った。

 

ここで1つ疑問なのですが、ドラマではODで救急で運ばれた後、何科の普通病棟に入院していたんですかね?別部屋の患者の薬を強奪しに行ってから「心療内科に‥」って言ってましたが。ちなみに言うと、心療内科と精神科は別です。心療内科は「ストレスによる内科的不調」を診察するので「朝、出勤しようとすると下痢。胃が痛い‥」など内科の分野です。聞こえがいいからか(?)クリニックなどは「心療内科」を掲げているところが多いですね。しかし、今回の患者さんは明らかに精神的に薬に依存がみられるので「精神科」が診るべきでは?さらにいうと別患者の薬を強奪する、調剤室に入って薬を強奪しようとする‥いやもうこれ重大インシデントですよ。。閉鎖病棟に入院させるべきです。


f:id:kusuriya_mameta:20200915163322j:image

ドラマではなんで精神科というワードは使わず、あくまで心療内科なのかですが、まめ太の勝手な推測では「精神科患者のイメージ」が悪くなるからですかね‥?


f:id:kusuriya_mameta:20200915163330j:image

最後に瀬野さんと葵が「僕はがんで治らないけど君は向き合えば治る‥」のようなこと言ってました。これは少しNG発言かな‥というのも精神科の患者さんは「やる気がない」のではなくれっきとした「病気」です。ちょっとずれてるかな‥と思いました。

 

あまり薬学的な解説ができませんでした。セロトニン症候群の説明をすればいいんでしょうが、なにせポンコツレベルなのでググっていただいたほうがわかりやすい気がしますので‥

 

ドラマもいよいよ終盤ですね。今週はぜひリアルタイムで見たいですね笑( =^ω^)今日は体力温存のためにも早く寝ようかな。


f:id:kusuriya_mameta:20200915182344j:image

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!