"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【時代は令和】縁故採用ってある?【だけれども】

アンサングシンデレラ第10話レポの最後に縁故採用について少し触れさせていただきました。今回は病院薬剤師の縁故採用について書いていこうかなと思います。

 コネ入社(縁故採用)とは?|出世やデメリットを徹底解説! - 就活 ...

まず、最初に。縁故採用は‥

 

 

 

ありますっっっっ!

 

 


f:id:kusuriya_mameta:20200922161325j:image

 

 

…( ^ω^ )

 

実際、まめ太のモルヒネ大学の同級生にも「医者してるおじさんのコネで地元の病院に就職決まったのぉ~」と言ってる子が1人いました(それ以外はしらない)。大学の進路調査書類に「縁故採用🖤」と書いてましたね。ちなみに詳細は伏せますが、地方の某共済系病院ですw


f:id:kusuriya_mameta:20200922160840j:image

これは子猫、そいつはコネ子w

つか、卒業して1年ちょっとしたらこいつのLINEのアイコン、自分が主役の結婚式の写真になってたが、これも縁故だったりしてw?

 

…すみません、つい本音が出てしまいましたw

 本日の会話・ネタ画像 ひだまりスケッチ、からくりサーカス 他10枚 ...

ただ、これはかなり稀な事例だと思います。

(他には非常勤雇用なら親類のコネ、看護師長の口添えがあった人…も知っていますが)

 

しかし、今の50代~の世代はホントにコネまみれだったそうです。モルヒネ大学の(50代)大先輩(卒業後からずっと非臨床の仕事をされています)が「オレ、4年生のときに実は◯◯市民病院と(民間)△△会病院を研究室OBの先輩に「絶対通すから試験受けてよ!」って頼まれて受けたのに落ちたんだよ~」「そしたら、「すまん、もっと強力なコネ(◯◯の娘)が登場して無理だった!次こそは通すからさ!」と言われたけど、今通して貰えないとなんですけどw」と言ってました笑。また実際、田舎の公立病院にコネで入った薬剤師の知り合い(60代)も知ってます。


f:id:kusuriya_mameta:20200922160515j:image

薬剤師に限らず、今の50代以上の世代は、特に田舎になるとコネが横行していた時代だったのではないですかね?昔の役場の公務員とか、公立学校の教師とかぶっちゃけほぼコネちゃいますか?(まめ太の地元が腐りきってるだけならすみません。)喧嘩売ってる訳ではないですが、今はものすごい有名大学の人が公務員試験に殺到したりしてますが、昔の田舎の公務員って高卒が大半、小学校の先生も男の先生は地元の教育大上がりが多かったけど、オバちゃん先生って短大卒とかさらに古い世代だと養成所出身で大卒じゃなかったそうですね。悪いが、そういうオバちゃん先生は特に理科の授業をさせるとお粗末さが露呈していた気がする(昔から白けた態度とる子どもでしたw)そんなもんです。


f:id:kusuriya_mameta:20200922160534j:image

 

 

話を戻しましょう。今は親類関連のコネの薬剤師採用はほぼ下火です、逆に言うといまだに横行しているところは内部に問題がある可能性が高いので就職するのはやめといたほうがいいです。


f:id:kusuriya_mameta:20200922161432j:image

研究室の先輩が‥、うちのOBが‥はなきにしもあらずですが、それは立地的に多くなったりしただけのことが多いのでそんなに気にしなくていいと思います。さらに、近年は大学病院の無給の研修生制度が(特に都市部以外では)ほぼ消えているので、研修生で大学に入って関連病院の採用が出たら回してもらう‥という構図でもないでしょう。

 

昔は公立病院が完全な公務員でしたが、10年ほど前からどんどん独法化しています。ガチ公務員の時代はめったに採用がなかったのが、法人化したらわりと募集がかかっていたりします。民間病院も病棟業務を増やす関係もあってかなり採用が増えていますし、大学病院の研修生ルートも地域によってはなくなっているので、かなり個人で自由に採用のチャンスがある時代になったと思います!病院の就職に興味のある人はぜひ検討してみては?


f:id:kusuriya_mameta:20200922160653j:image

 

で、まめ太はコネ子ですかって?

 

正解は‥‥

 

 

 

コネなしです( ^ω^ )

というか、(1次の)筆記試験に半ズボン履いていきましたがw田舎の病院なんて人気ないのでそんなんでも受かるっすw


f:id:kusuriya_mameta:20200922161836j:image

 

もし、薬学生の方で病院の就活に関して聞いてみたいことがある方はお気軽にコメントどうぞ!返信or解説記事を書きますよ~

 

<まとめ>

病院薬剤師の縁故採用は最近はほぼない。(ゼロではないが)

みんな、自由に応募しようZE!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!