"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【NNT】就職が決まらないまま秋を迎えた貴方へ【どうしよう】

コロナで荒れ狂ってた2020年もあと3ヶ月弱ですね。Tokyo2020で最高に盛り上がるはずであった2020年が最狂のまま幕を閉じそうですね。


f:id:kusuriya_mameta:20201007220308j:image

さて、就職が決まらないまま秋を迎えてしまったよぉ‥(´;ω;`)という薬学生の方もいるのではないでしょうか。まめ太の周りにもいましたね。病院落ちた、公務員試験に最終選考で落ちた、企業に行きたかったけど‥色々ですね。



f:id:kusuriya_mameta:20201007220438j:image
どうしよぉ‥

 

 

薬学部はぶっちゃけどこでもよければ就職できます。今年はコロナの煽りがどうなっているのかはわかりませんが、とりあえず調剤薬局なら選ばなければ新卒ならどこかしら雇ってもらえるでしょう。

 

「病院希望だったけど、落ちてしまって‥病院は掛け持ちで受けられないから今からまた探すなんて‥国試の勉強も本腰入れなきゃいけないし、もう病院を諦めて薬局に行こうか‥」なんて貴方。

 

諦めるのはまだ早い!!


f:id:kusuriya_mameta:20201007220331j:image

 

まだまだ病院の求人はあります!

 

たしかに、毎年コンスタントに何人も新卒採用してる大病院(都市部の有名ブランド病院や大学病院)は新卒一斉採用の風潮があるので募集終了かもしれません。しかし、秋からの今でも①中小規模の民間②公立病院③二次募集は残っているかもしれませんよ!


f:id:kusuriya_mameta:20201007220546j:image

ここまでやばそうな病院じゃなくてもあります。

 

①中小規模の民間

これくらいの病院は退職者の数が読めた時点で募集をかける場合があります。つまり、4月の時点では退職したいと申し出てなかったけど、この半年の間に退職を申し出た人が現れた時点で来年度の募集するのです。

 

②公立病院

これは結構穴場です!というのも中小規模の公立病院(独法化しているのもですが、いまだに市町村の公務員採用の病院は特に)募集が遅いことが多い!これは親方日の丸体質なので就活シーズンがどうとか空気読んでないからwなので意外と11月に募集とかあります!公務員として採用なので安定感抜群、産休育休取り放題wタナボタあるかもですよ!?

 

③二次募集

特に地方の病院は人気がございません。田舎者のまめ太の勤務先も人気がありません。そういう病院は二次募集、場合によっては三次募集をかけています。しかも、中小ではなくそこそこの大病院(地方国立大学病院なんかも)でも二次募集かけています。田舎暮らしに興味があればいかがですか?今のご時世Amazon楽天があれば買い物には困りません。娯楽もインドア派ならNetflixで十分です。勉強会なんかも皮肉なことにコロナのおかげかオンライン化が進みましたし。あ、若者いなくて出会いはないけどw←まめ太だけ??( ^∀^)

 

求人の探し方ですが、

 

①大学の就職課に来る求人表

古典的手法ですが、これがおそらく一番手っ取り早いです。就職課に入り浸りましょう。


f:id:kusuriya_mameta:20201007221350j:image

 

②就活サイト

病院はあまりサイトに掲載されていないことが多いのでアテにはならないかも?ただ、登録はタダなので見といて損はなさそうです。ファーネットはまぁまぁ病院多めだったような?(すみません、結構前の話なので忘れました)

 

③しらみつぶし作戦

片っ端から病院のホームページの求人欄を調べる。あとは病院の人事部に「求人を出す予定はありますか?」と電話する。平成の一桁代に卒業した知り合いは本当に片っ端から電話して、「求人出たらお願いします!」なんて履歴書まで送っていたそうです。もう時代は令和なのでさすがにそこまではアナログですかね‥ただ、3月の国試終わってからの新年度間際なら至急なのでこれでもいいかもしれません(気が向けば国試後就活も書こうかな)

でも意外にも功を奏することがあるかもしれません。実は予定人数が集まらなかった‥退職者が出て‥など、未公開情報を早く入手できると就活スケジュールも立てやすいですよね。


f:id:kusuriya_mameta:20201007220646j:image

 くっ…くすりやの求人はありますか?

 

 

とりあえず今の時期ならまだまだ正社員の病院薬剤師に新卒でなれます!アンサングシンデレラの萬津総合病院では驚異の薬局からの転職組が多かったですが、現実は逆はあっても薬局から病院は少数です(ゼロではないけど)。国試の勉強が気になる時期だとは思いますが、諦めないで下さいね!!


f:id:kusuriya_mameta:20201007220607j:image

 

 今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!