"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【スイッチ】ヒアレインS発売【OTC】

石原さとみさんのアンサングシンデレラに続きご結婚のニュース、そして気づけばヒアレインSのCMに出演ですね。というか、ヒアレイン点眼がスイッチOTCになるのは石原さとみさんのマスコミ向けプレスで知りました 。

 

さて、ヒアレイン点眼薬。先発品も参天製薬から発売されており、有効成分はヒアルロン酸ナトリウムということでいろんなメーカーから後発品が発売されています。眼科ではとてもメジャーな点眼薬ですね。「初!医療用と同成分、同濃度!」をキャッチフレーズに売り出されています。言われてみればヒアルロン酸入ってるOTCってなかったですね。

https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/hyalein_s/

 

 

目薬で重要なことの一つといえば、コンタクトレンズの上からさせるかどうかですね。ヒアレインSはコンタクトレンズの上からさせます!商品説明にも書いてあります。目薬がコンタクトレンズの上からさせるかどうかは「塩化ベンザルコニウム」という防腐剤が入っているとソフトコンタクトレンズに吸着して変形・変色や角膜障害の原因になるとされているからです。他にもOTCなら血管収縮薬が入っているとダメですね。このコンタクトレンズの上からさせるかどうか問題は語りだすとそれだけで1記事かけてしまいそうな内容なのでとりあえず今回はこれくらいにしておきます。

 

まめ太はコンタクトレンズユーザーなのですが、まだまだ薬の知識のなかった大学3年生くらいまではOTCの●キューブなどの目薬を買ってました。しかも何ヵ月も同じものを使い続けていたwしかし、ある日眼科で「防腐剤の入っていないソフトサンティアを使ったほうがいい」と眼科医に言われて以降はソフトサンティアを使っていました(※最近は眼科でヒアレインの後発をもらってます)

 

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

  • 発売日: 2010/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

OTCの目薬は血管収縮薬や爽快感のためメントールが入っています。単にコンタクトレンズの乾燥対策なら防腐剤も入っていないシンプルなモノのほうがいいです。ちなみにソフトサンティアは10日経ったら捨てましょう。いつまでも使い続けるのはバイ菌さしてるようなもんです。防腐剤が入っているものも1ヶ月経ったら捨てましょう。ちなみにまめ太は目薬に開封日をマジックで書いています。

 

気になるお値段ですが、ドラッグストアに実際に足を運んではいませんが、希望小売価格は2本で1580円、つまり1本790円です。ちなみにヒアレイン点眼薬の薬価は345.4円。ジェネリックだとメーカーによって130円~270円くらいですね。国の医療費抑制政策のひとつでしょうが、手軽に手に入るようになりますね。

 

目薬はOTCでお気軽に買えますが、そこまでよく考えて買ってない方が多いと思います。かつての自分もそうでした、CMでよく見るものを買ったり。また、まとめた記事を書けたらなと思います。

 

‥‥勉強せねばw( =^ω^)

実はまめ太、OTCの知識ってあまりありません。「くすりやぢゃろ!」と思われるかもしれませんが、意外とOTCは医療用医薬品にはない成分が入っていることが多いです。たまにドラッグストアをブラブラするとくすりやの血が騒いで面白かったりします笑


f:id:kusuriya_mameta:20201019223511j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!