"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

Go To かいしょく!【with Labo members】

Go To がっかい!シリーズをお送りしましたが、Labo関係の学会に行った時に、必然的にLaboメンバーと食事(会食)をしました。タイトルはいかにも今フィーバーしているGo To Eatキャンペーンを使ったような書きぶりですが、使ってません、釣りですw🤪コロナ騒動になってからは他人と食事することがはばかられ、特に医療従事者は飲み会をしたら干される世の中になりました。Go To Eatキャンペーンが始まり外食することをオモテ向きには推進する世の中みたいですが、干されるのを警戒して半年以上身内以外とは食事をしていなかったので、せっかくなので日記を書こうと思います。(なお、前々回記事にも書いたように、所属Laboは学会ではランチョンのお弁当を食べず皆で外に食べに行く慣例があります)

 

1日目の昼はメンバー全員で学会会場のレストランで食べました。入口でアルコール消毒をするよう言われ、席に案内されました(予約していました)。

「‥なんか、間隔が広くね??」


f:id:kusuriya_mameta:20201109170102j:image

ソーシャルディスタンスをわきまえた座席配置なのでしょうか。机をくっつけて間を空けてました。

 

2日目の昼はBoss、technician、まめ太の3人で某高級ホテルでランチを食べました。まず、入口で手首で非接触式体温計で検温されたのですが、

 

なぜかまめ太の体温が34.7℃\(^o^)/ワロタw


f:id:kusuriya_mameta:20201109170109j:image

もはや生存していないかもしれない体温です、低体温症ですw

 

さすが高級ホテルなのか検温したお店の方「すみません、不具合ですかね‥私で試しに‥あ、正常だ‥」

他のメンバーも正常でした。まめ太だけ生存不可能ラインにいるようですw

「‥いやぁ‥もう気にしないで下さい‥」

とBossが謝りながら入店w(^q^)(アルコール消毒はしました)


f:id:kusuriya_mameta:20201109170122j:image

 

テーブル席に座ったのですが、ホテルのロゴ入りの使い捨てのマスクケースが机上に置かれていました。ちなみに中華のランチコースを食べたのですが、カニの身に餡をかけた料理が出てきて、

「この前、近所の●●スーパーで89円で買ったカニかまで天津飯を作ったんっすよ!!我ながら美味しかったんですけどやっぱりホンモノの蟹ってテンション上がるっすね!!」

と終始貧乏人話をしていたまめ太でした( ^ω^ )


f:id:kusuriya_mameta:20201109170135j:image

 

そしてその日の夜(といっても17時頃だったので夕方ですね)は3人でチェーン大衆居酒屋の王道モンテ●ーザへGo To Eat!入口ではアルコール消毒をかけられました。

17時ということで店内はまめ太たちだけ、個室へ行き久々の居酒屋を軽く楽しんだところです。

 

というわけで高級ホテル、普通のレストラン、チェーン居酒屋と会食したわけですが、やはり高級店は体温チェックやマスクケース配布などそれなりに感染対策には気を使っているんだなーとは感じました。

 

今回はそもそもいつも行動を共にしているメンバーごく数人で身元が分かっているので会食したのですが、やはり会食はマスクを外して会話をしながら過ごすのでハイリスク行動だなぁと思いました。感染経路飲食や会食って都道府県からはコロナ患者の発生の報道発表をよくしていますが、結局どういう行動なんですかね?みんなで飲み会ウェーイ!としていたのか、マッチングアプリではじめましてご飯でもいかがですかなのか、夜の街のおにいさんおねえさんと遊んでいたのか、単におともだちとおしゃべりしていたのか。まぁ、みんな詳細は伏せるんでしょう。。

 

ちなみに学会会場はLaboからもまめ太が労働している沼の底病院からもかなり離れていたのですが「まさか身元が割れて通報されないよな、よな??」と一応恐れながらでモンテ●ーザで飲みました(まめ太はあまり気にしてないがw)。というのも「沼の底病院の連中が飲み会しているぞ!」と以前に病院に通報があったそうなのですw


f:id:kusuriya_mameta:20201109170053j:image

というわけで、干されるのがこわいので忘年会ももちろんナシ(というか半永久的にナシになるんぢゃね?病院関係は)のまま残りの2020年もおしまいになるだろうな~と思うまめ太なのでした。

 

最後になりましたが、今回のGo To かいしょく!の食事代は全てBossにご馳走になりました!ありがとう、Boss!(^^)


f:id:kusuriya_mameta:20201110215043j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!