"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【初冬の】インフルエンザワクチンもううった?【風物詩】

新型コロナウイルス感染者がトンデモない勢いで増えていますね。Go Toキャンペーンのせいもあるかと思いますが、単純にめちゃくちゃ寒くなりました。普通に生きてるだけで風邪ひきそうです。


f:id:kusuriya_mameta:20201114213102j:image

さて、インフルエンザワクチンが先月から始まりましたね。今年は例年以上に接種希望者が多いようで、まめ太の周囲のママさんたちも仕事中、

「すみません!9時から(子どものインフルエンザワクチン)予約開始なのでちょっと電話させて下さい!」

解禁と共にあちこちに電話やネットサイトにアクセスするものの全然繋がらないという、まるで嵐のコンサートのチケット予約並みの状態でした。


f:id:kusuriya_mameta:20201114213124j:image

さて、コロナ以前から沼の底病院に関わらず病院勤務者は職場(が費用ももってくれて)でインフルエンザワクチンを病院で集団で受けることができることが多いです。病院側としてもインフルエンザで出勤停止が続出‥なんてされたらたまったもんじゃないからでしょう。


f:id:kusuriya_mameta:20201114213231j:image

まめ太も先日集団でインフルエンザワクチンを接種しました。ワクチンを接種した後、調剤室で先輩(以前、薬の発注担当してた)に、

「以前発注担当してた頃、職員接種用のワクチンも発注してたんだけどさー。あれ全職員となるとものすごい数になるから、何でもいいからかき集めるんよねー。だからメーカーとかバラバラなんよ。んで、一人用のキットもあれば、複数人採取するバイアルもあったりねー(^^)」

と言われました。

ワクチンは国内では第一三共、KMB、阪大微研、デンカ、MSD、田辺三菱、北里薬品、武田、Meiji、アステラスから販売されています。さすがに国内メーカーなのでメーカーによって粗悪品が紛れていることは少ないかと思います。ワクチンは自由診療ですので薬価はついていません。なので医療機関仕入値は不明です(病院でも事務方がお金のやりとりをしているのでまめ太は知りません)。また自由診療なので接種するお値段は医療機関が好きにつけられるので病院によって値段が違うということは有名な話なのでご存知かと思います。

さて、先輩の話に戻りましょう。一人用キット、複数人バイアル、メーカーもバラバラ‥そうです、個人的に接種するときはお値段ばかり気にしていますがよく考えてみたら病院ごとに仕入れてるものが同じとは限らないんですよね。普通に考えてみると例えば一人用キットのほうが複数人分が入っているバイアルより一人分の単価が高いでしょうね。

まてよ、複数人分のバイアルってことは予約制で人数と薬の数をきちんと合わせないと廃棄ができてしまうよな?残ったワクチン、冷蔵庫で保管して次に使ってたりしないよね、、?色々考え出したらとまらないですねw


f:id:kusuriya_mameta:20201114225055j:image

また、ワクチンにはチメロサールという有機水銀を含む保存料が含まれています。昔は水銀が含まれているので小児では自閉症のリスクが‥と言われていた時期もあるそうですが、現在では否定されています。別にチメロサールが含まれているから物凄くどうこうというわけではないですが、合わなくて腫れる子や、妊婦にはあまり使わないほうが‥という考え方もあるので小児科クリニックでこだわりをもっていらっしゃるところはチメロサールフリー(入ってない)を仕入れられているところもあります。製造数に限りがあるので少しお高めだそうです。また、開業医(特に小児科)ではワクチン接種時に母子手帳を出してもらって他の定期接種の漏れがないかチェックをしているところもあるそうです。予防接種は年度ごとにコロコロ制度が変わるのでややこしいですもんね。あ、モテない女日本代表選手なので子どものことよくわかりませんがw

ということでついつい「モノが一緒 」という思い込みで値段ばかりを見てしまいがちですが「全く一緒ではないかも」です。今年はもうシーズン真っ只中ですが、来年は内容を見てどこで接種するかを考えてみるのも面白いかもしれませんね。

 

ちなみにインフルエンザワクチンを接種してもインフルエンザに罹ることはあります。まめ太も(就職してから)かかりましたからwワクチンうってたら軽く済むとか言いますが普通にしんどかったですよ、頭ガンガン痛いしね!!あくまで今年の流行する型を予測して製造し、ウイルスも少しずつ変異していくのでそんなもんです。

 

ただ、残念ながらインフルエンザは毎年結構亡くなっています。まめ太もカルテでインフルエンザで意識不明になって運ばれたけど亡くなった子どもや、脳症でICUに入っていた子どもを見たことがあります。ジジババさんは知りませんが、たぶん一定数亡くなっていると思います。「(若い)知り合いがインフルエンザで寝てたら亡くなってた」って言ってた同僚もいますので、もちろん高齢者や子どものほうが重症化率は高そうですが、一定数若者でも重症化するのかなと思います。

 

実はまめ太、沼の底病院ではタダでうってくれるのでインフルエンザワクチンを就職後はずっとうってますが、それまでの人生でうったのは小6、高3、S台での修行中の3回だけです。国試を控えた6年生のときは「もうダルいからうたぬw」とうちませんでした。うっててもかかるし、フツーにしんどかったです。ただ、インフルエンザで亡くなってしまったり脳症になったとき、もし接種していなかったら後悔が残りそうですね。ただそれだけ、それだけです。このワクチンは。


f:id:kusuriya_mameta:20201114213252j:image

 

ということで寒くなってきましたが、どうぞ皆さま体調管理にはお気をつけ下さい。まめ太はもうとっとと寝る毎日を送ろうかな。


f:id:kusuriya_mameta:20201114213312j:image

 今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!