"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【時代は】オンライン婚活やってみた②【二次元】

オンライン婚活といふものを、まめ太もしてみむとてするなり。


f:id:kusuriya_mameta:20201122224330j:image

 

前回記事でオンライン婚活を時系列で紹介させていただきました。ここからは感想と講評をさせていただきたいと思います。

 

まず、オンライン婚活ですがオンラインはなかなか良いのではと思います。理由は、

 

・第3波到来のコロナ感染を気にしなくてよい。

・交通費、移動時間がかからない。

・収穫ゼロでも投資金額、時間がかかってないのでそんなに惜しくない。

・ニックネームで参加で、個別の会話時間が限られているため詳しい個人情報(本名、在住地など)を言わなくていいのでプライバシーがある程度守られる。

 

かなと思います。やはりこのご時世、感染リスクが最大のネックです。どこのどいつかわからん連中とマスク外して食事しながら交流なんて危険です。Go To かいしょく!でも書きましたが、複数人での会食はめちゃくちゃ危険です。そもそも会場まで行く道中すらあまり良くはないでしょう(あえて移動する必要性の有無)。自分が医療従事者というのもありますが、このご時世にノコノコやって来る人は危機意識ないのか?と神経を疑ってしまうのでそもそも価値観が合わないでしょう。


f:id:kusuriya_mameta:20201123164756j:image


また、まめ太のような田舎者は会場まで行くのも一仕事です。電車等を乗り継ぎ交通費も移動時間もバカになりません。実質参加費のみ(今回はそもそも参加費無料でしたが)なら気軽に行えます。

 

オンラインならではのデメリットとしてはそこまではっきり顔がわからないことですね。あと、身長や体格などはわからない。なので容姿重視の人は合わないかもしれませんね(まめ太は容姿はそんなに気にしないので構いませんが)。あとは既婚者が紛れて‥や身元が‥はリアル開催のパーティーだろうが合コンだろうがマッチングアプリでもあり得る話なのでオンライン特有のデメリットではないかと思います。

 

そして前回記事に書いた「最初の1分自己紹介で公務員に絞った。個別会話も3分間で妥当かな」という理由について。ぶっちゃけ「学校・職場で一緒。習い事やサークル等で定期的に顔を合わして関わる」など日常生活の中で出会った場合は相手の性格がどうとか、話が合うかとか色々総合的な要因があって交際に至るでしょうが、オンラインに関わらず婚活という一発勝負の数時間で相手を探すという場合においては性格がどうやら話が合うとかそんなのわかるはずがありません。となると何か一定の基準で即座に篩にかけるしかありません。元々自分は容姿は重要視してない(そもそも画面越しでよくわからん)し、わかる情報は職業と趣味しかないのでとりあえず公務員という職業で篩にかけさせてもらいました。

「まめ太は公務員がお好きなのか?」と思われるかもしれませんが、別にそんなことないです。ただ田舎でまともに稼げる仕事は公務員、教員、医療従事者くらいしかありません(地銀や地元企業もあるかもしれませんが絶対数が少ないです)。GS社員もメガバンクバンカーも、IT企業社長もおりません。コロナ失業やら解雇で自殺者増加など騒がれている中で敢えて大して冬のボーナスも下がっていない公務員を選ばない理由もないので一定の基準にしただけです。そんな状況下なので3分話そうが1時間話そうが相手のことなんて大してわかりません。それなら3分で十分です。

そしてまぁ、案の定マッチングしなかったわけですがwおそらく相手も一定の基準で瞬時に篩にかけたのでしょう。日常生活の中で一緒の人なら次第に仲良くなって‥とかあり得ますが、どうもはじめましての婚活ではそんなんはないです。単にお互いの基準が合わなかったのでしょう。

 

という感じで、たぶん数時間のイベント系の婚活って運ゲーだと思います。当たればラッキー程度では。コロナ流行以前にリアル開催婚活パーティーで出会った人と結婚したモルヒネ大学の同級生(女)はゆうに30回以上は参加したとか言ってました。数打ちゃ当たるってやつです。


f:id:kusuriya_mameta:20201122231306j:image

 

 

 

最後に、前回記事の最後に吠えてた「薬剤師免許持っててもモテねぇよ!/(^o^)\」に関してですが、まめ太の顔とか話とかそういうのは抜きにして考えた場合医療従事者がアリかナシかって結構分かれると思います。特にこのコロナ流行下では。

 

世間では「都合よく調剤薬局のパートでお小遣い稼ぎしてる主婦」のイメージを薬剤師に持つでしょう。ただ、病院で当直アリ、さらに言うと調剤薬局の正社員は終業時間が門前病院に合わせて夜9時10時で遅いなどガチで働かれると(医療従事者ではない)一般人は引いてしまうと思います。また、今回のコロナ騒動で医療従事者=危険と思う人がかなりいることが表面化しました。ぶっちゃけ新宿や六本木で飲み会してるサラリーマンのほうがよっぽど危険な気がしますが‥潔癖とまではいかなくても病院=汚いイメージを持つ一般人は意外と多いです。好き嫌いが結構分かれるのかなと。


f:id:kusuriya_mameta:20201123165016j:image

エンガチョ切ったーーー!子どもの頃はやった??

 

今回はコロナ流行後にやってみたオンライン婚活について書かせていただきました。コロナ流行以前にやってた婚活もあるのでまた追々記事を書こうかなと思います。あ、全て負け戦、討ち死にしましたがwww\(^o^)/オワタ


f:id:kusuriya_mameta:20201122223956j:image

まめ太の負けーっ

………(^ω^)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!