"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【もしや】ころもがかわると‥【あなたでしたか】

医療従事者は白衣やスクラブなど仕事のときには専用の服を着ます(そりゃそうぢゃ)普段白衣しか見てないから私服姿を見ると「・・・!?」誰だか一瞬わからなくなることは医療従事者あるあるですね。


f:id:kusuriya_mameta:20210107220416j:image

ある日、薬剤部に救急外来で使う薬を看護師さんが取りに来られたのですが、

「ん‥見覚えが‥あ、オペ看の◯◯さん!お疲れ様です!」


f:id:kusuriya_mameta:20210107220556j:image

オペ看さんはいつも手術着を着ています。ですが、手術室以外では看護部の制服であるナース服を着られています。

また、ICUから薬を取りに来られたので渡したところ、 

「‥あ、オペ看の△△さん!ICUにこんな時期に異したんですか?」(沼の底病院ICUではスタッフはスクラブを着てます)

聞くところによると、コロナの影響で手術の件数を減らしたためオペ看が余ってる状態なので、別部署に交代で応援に入ってるそうです。なので普段は見かけない部署で、見慣れない服装をしていたようです。同じ看護の仕事なのに服装が変わると瞬時にはわからないものですね(((^_^;)

 

これは先日、4月に入職した新人オペ看さんに「もうすっかり仕事も慣れた?」と聞いたところ「実はワタシ、全然注射できないんです‥」とのこと。聞くところによると(沼の底病院手術室では)手術中の点滴のルートやらは麻酔科医が全部やってしまい、もちろん手術室でそう採血をすることもないので注射がダメらしいです。コロナの関係で他部署に応援に行っても、あまり役立たずだったりするんです‥とも言ってました。

 

(看護の世界はあくまでヨソサマの世界なので詳細は不明ですが、)ドラマではナースのお仕事のいずみちゃんが外科病棟ナースもしつつたまにオペの器械出しをしていたり、

 

ナースのお仕事 ザ・ムービー

ナースのお仕事 ザ・ムービー

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: Prime Video
 

 

恋はつづくよ‥の勇者も循環器病棟ナースをしながら心カテの助手に入っていましたが、

 

 

実際には手術には手術室配属のオペ看しか入りません。というかたぶん無理です。特殊な知識と経験が必要です。先日、新人の子のメモ書きをチラ見しましたがめちゃめちゃ勉強してました。先輩からの指導コメント書かれてたり色々大変だなーとヨソモノまめ太は傍観してました。これは病院にもよるかもしれませんが、沼の底病院のオペ看は希望を出さない限り病棟には異動しないそうです。なので新卒で就職してからずーーっとオペ看の人は意外と普通の病棟ナースができること(手技や知識)ができなかったりするそうです。

 

コロナの影響で、意外なヨソサマの一面を知ることになりました(;゜∀゜)せっかく病院にいるので他の職種のあんなことこんなことも知れたら勉強になります(^^)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!