"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【数少ない】女医はつらいよ!?【まぶ☆だち】

このブログを継続的にお読みいただいている方はお気づきになられたかもしれませんが、まめ太はこんな性格なのでぶっちゃけあまり友達はいないのですが(以前記事、自分だけ誘われないくだりw)、某寺院付属高校時代のおともだちにマイナー科女医がいます。きっかけは中学に入学したときにまめ太の後ろの席に座っていたことからです。「好きな食べ物はメロンよ!」と中1のとき言ってたので女医・メロンちゃん(仮名)としておきます。

 

 

メロンちゃんは車輪の下のまめ太とはうってかわり、一族皆医者、成績は常にトップクラスでそのまま現役で国立大学の医学部に入りました。距離的に高校卒業後は遠くなってしまいましたが、なんだかんだいまだにおたおめLINEを送ってきてくれたり、社会人になってからも一緒に旅行に行ったこともある数少ない「まぶ☆だち」です。(※ただし向こうもそう思ってるとは限らない)


f:id:kusuriya_mameta:20210111134458j:image

 

 

年末の某日、

メロンちゃん;ねぇ、あとでLINE電話かけていい?

 

と送って来たので

 

まめ太;(‥さてはワタシ結婚するの~の報告か?)じゃあ夜にね!

 

と、その日の夜に電話したのですが、

 

メロンちゃん;ま゛~め゛~太゛~!ワ゛ダジ結婚できないのぉ~

 


f:id:kusuriya_mameta:20210111134724j:image

 

‥‥嘆きでした\(^o^)/

 

まめ太;別の大学病院の医者と付き合ってたんじゃ‥?

 

メロンちゃん;もうそんなのとっくに別れたわー‥

 

まめ太;(医者してる)パパ、きょーだいのツテは‥?

 

メロンちゃん;そんなのないわ‥うわぁ~ん



f:id:kusuriya_mameta:20210111134741j:image

 

メロンちゃんはモテない女日本代表選手のまめ太とは少し状況は違いますが、別の大学の医局員と付き合っていたもののとっくに別れてしまってからはサッパリだそうです。また地方大学医局のため新たな出会いももはや○歳年下の研修医‥?になってしまうそうです‥

 

メロンちゃん;アプリでね、都会の男を探してるの!もう大学の周りは地方だから男がいないわ。けど、「都会に移住します(はぁと)」って言っても場所で引かれるのよね‥

 

まめ太;専門医取得はどうするの?医局を抜けると取りづらくなるんじゃ‥?

 

メロンちゃん;専門医を取るにはあと2、3年は医局にいないといけないけど、もうそんなの言ってられないわ!もし都会へ移住してもまた取りたければやり直せばいいのよ!まめ太も結婚するためなら都会へ移住するでしょ!?


f:id:kusuriya_mameta:20210111135027j:image

 

‥うーん。まめ太はあくまでくすりやなので医者の世界はヨソサマゆえそんなによくわかってませんが、マイナー科はやはり医局を抜けると専門医取得が難しいし、専門医がなくてもやってはいけるでしょうが、今まで田舎の病院に飛ばされようが医局に尽くしてきた姿を見てきたのでやっぱりもったいないなぁ‥と思ってしまうんですよね。

 

まめ太も大概暗礁に乗り上げてはいますが🤣、やはり女医になるとそんじょそこらの男はひいてしまうんでしょうかね。そういえば有名人だとタレントの石原良純さんやカリスマ予備校講師の林先生の奥様は女医ですね。お二方とも医者ではないですが、常人ではない才能をお持ちです。都会なら女優がゴールドマン・サックス社の社員と結婚したりしますが、地方だと男も医者でなければよほどの才能のある人でもない限り寄ってこないのかもしれませんね。

 

 

空からメロンちゃんに芸能人の男が降ってこないかしら‥

f:id:kusuriya_mameta:20210111135103j:image

 

 

まぶ☆だちのメロンちゃんに幸あれと願うとともに、ついでにまめ太にも芸能人でなくていいから降ってこないかなーと思うのでした( =^ω^)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!