"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【センター試験ではなく】明日は大学入学共通テスト【共通テスト】

【WARNING!!】

今回は政治的な発言を含みます。不快な方はスルーして下さい。

 

今週末は大学入学共通テストですね。センター試験とついつい呼んでしまいます。まめ太はセンター試験を2回受験しましたが、もはや黒歴史でしかないです/(^o^)\まぁ、S台での修行のちモルヒネ大学に入学‥でお察し下さいw共通テストは思考力を問う‥と言いつつ民間の英語試験は採用されなかったり、なんだかよくわからないですね。

 

入口で検温はしない、濃厚接触者の受験はなんとかなんとか言われてますね。ニュースだと「追試験」があるよと結構言ってますね。

この追試験ですが、まめ太がJKだった頃はセンター試験は追試験はそもそも受験を認めてもらうのが難しい(よほどのことを証明しないといけない)、しかも本試験より難しいとまことしやかに言われていました。また、JK当時付近の年度は追試験の過去問が非公開で、数年前に遡ると過去問が問題集に載っていました。最近はどうだったんですかね。塾講とかカテキョのバイトは学生時代にしていなかったので最近のことはサッパリです。

 

 

さて、昨年3月から学校が3ヶ月ほど休校になったときに9月入学が検討されましたね。結局トンザしてしまいましたが。まめ太はコロナ流行以前からさっさと9月入学にすればいいのにな~と思っていました。

 

やはり、受験シーズンが1~3月の真冬はコロナに関係なくめちゃくちゃ寒い。例年のインフルエンザ流行は勿論、生きてるだけで風邪ひきそうです。あと今年は忘れ去られているけどノロウイルスも流行りますよね。まめ太は真冬にモルヒネ大学1年生のときにノロウイルス、2年生でインフルエンザにかかりました。もれなくトイレとおともだちや頭痛関節イタイイタイになりました。受験のときでなくてよかったです。また、雪の悪天候で毎年どこかの地域が交通遅延で開始時間繰り下げなどトラブルが起きています。雪の多い地域の受験生はいつも気の毒に思います。

 

しかもこれから本番を迎える我々くすりやをはじめとする医療系国家試験は追試験なし、コロナになると受験するな!だそうですね。まめ太が国試を受けた頃はコロナのコの字もない世の中でしたが国試終了後、

 

「実はアタシ、国試の日インフルエンザにかかってたんだよ‥予防接種もしてたのに‥もう高熱で頭痛くて‥けど、受けないとこの6年間を棒に振ることになるから受けたけど‥あんな状態だったから落ちたかもしれない‥落ちたら内定も取り消しになるよ‥」

 

とおともだちのくノ一ちゃんにカミングアウトされました。結果的にはくノ一ちゃんは無事合格し、なに食わぬ顔をしてまめ太と頻繁にお互いの病院のクソぶりを言い合ってますが笑🤣

 

これくらい国家試験は人生がかかってます。もちろん明日から始まる大学入学共通テストも、Nの鞄背負ってるボクちゃんもです。クッッッソ寒かったり、雪降ったり受験の妨害ですよね。「桜が咲いてない入学式ってさみしいからやっぱ入学は4月だよね!」と言う人がいるようですが、それよりも実力を発揮でき、どんな地域の人も不利益が生じないことのほうが大事だと思うんですけどね。桜咲いてても「桜を見る会」開くだけだし笑( =^ω^)

 

ということで、まめ太は地球上の全受験生を応援します!


f:id:kusuriya_mameta:20210115225555j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!