"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【6年間の】今週末は薬剤師国家試験【集大成】

【WARNING!!】

今回は少々のシ●ネタを含みますので、不快な方はスルーで、むしろ読みたい方は目を三日月にしてどうぞ。

 

 

今週末の土日(20、21日)はついに薬剤師国家試験ですね!


f:id:kusuriya_mameta:20210217164705j:image

 

あまり国試対策ネタはブログでは書いていませんでした。だって未だに青本終わってなくて、終わらないまま捨てたもんで‥あっ、でも夏の終わりには一度書きましたが‥

 

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

今年はコロナで大変だったと思います。国試終わってから卒業旅行で海外‥って楽しみもないしね‥(´・ω・`)

 

 

さて、まめ太の国試の思い出でも語りましょう。

 

 

今年はコロナの関係で国試会場がかなり増えているようですね。まめ太が受験した頃は地域ごと(東京、名古屋‥)のように1箇所もあれば3箇所など会場数が異なり、そんなに数多くなかったです。そこで発生するのが、

 

トイレ問題!!


f:id:kusuriya_mameta:20210217164841j:image

 

というのも、薬剤師国家試験は受験者は圧倒的に女子が多いんですよ。しかも、いつぞやからか雨後のタケノコのように薬学部が増えたり、さらに国試に落ちる人が増えたため、翌年の試験会場に再び現れる‥なんてことも頻発し、

 

女子トイレ争奪戦勃発w/(^o^)\


f:id:kusuriya_mameta:20210217165248j:image

 

混雑を避けるためあえて自分の居住地とは別の地区で受験しようとするおともだちもいました。

 

まめ太の受験会場では男子トイレを(その日だけ)女子トイレに改造したり、工事現場のおじさんが使うような仮設トイレを屋外に設置していました。けど、クッソ寒い真冬に屋外に並んで(仮設トイレにも長蛇の列)仮設トイレで用を足すのってね‥


f:id:kusuriya_mameta:20210217183033j:image

並んでる間に風邪ひくぜwと思い、自分は結局建物内のトイレに並びました。


f:id:kusuriya_mameta:20210217183242j:image

自分は「男子トイレを今日だけ女子トイレに改造したトイレ」に入っていたのですが、

 

間違えて入ってきた男子がいたw/(^o^)\


f:id:kusuriya_mameta:20210217183725j:image

そしてものすごく気まずそうに去って行ったw/(^o^)\

 

‥‥お気の毒に‥(´・ω・`)

 

また、建物の構造のせいか、みんなが用を足した後トイレの水を流しまくり水が流れなくなりました。しかし、休み時間は限られているのでタンクに水が貯まるのなんて待ってられません。

 

‥水を流さず出てきます。

 

便器が排泄物+ちり紙+排泄物+ちり紙+排泄物‥ミルフィーユw/(^o^)\


f:id:kusuriya_mameta:20210217184111j:image

 

でもキニシナイ!時間ないもん!

 

つか、みんなオシ●コならいいけど、途中でウ●コしたくなったらどうするんだろwウ●コ放置プレーかな??

 

ちなみにまめ太はゆっくり用を足したかったので昼休みに試験会場にはなっていない別の建物のトイレまで行きました。これって不法侵入かなw?まぁいいや。

 

そして、国試は必須、理論、実践の三本立てなんですが、1日目の理論の薬理、薬剤‥の試験は「得点稼ぎの勝負どころ」です。が、試験開始後30分もしないうちに、

 

もぉ‥限界だ‥

耐え難い腹痛w


f:id:kusuriya_mameta:20210217184242j:image

要するにウ●コ漏らしそうw/(^o^)\

 

我慢できそうもないし、ここで漏らすわけにもいかないので潔く、

ハイッ!挙手!


f:id:kusuriya_mameta:20210217184421j:image

「トイレに行きたいです!」

 

お便所に行きました。あ、誰もいないせいかウ●コした後水はちゃんと流れましたよw

 

緊張し過ぎて下痢/(^o^)\

 

※試験には元通り戻れました。特に入退室の際に持ち物検査などはありませんでした。

 

 

ちなみにまめ太は(試験は土日)金曜、土曜とホテルに宿泊したのですが、土曜の夜も日曜の朝もホテルの便器とおともだちでしたw要するに、

緊張し過ぎて下痢/(^o^)\●門ちぎれるよぉw



f:id:kusuriya_mameta:20210217185153j:image

 

‥とまぁ、シ●ネタまみれの国試の思い出話をさせていただきました笑。今年はコロナの影響で試験会場がかなり増えてるようなのであまり関係ないかもしれませんが、国試前の緊張をこの記事で少しでもほぐしていただければと思います!

 

もうここまできたら旧帝とかFランとか関係なくみんなで薬剤師国家試験合格しようZE!

 

【まとめ】

・トイレを女子トイレに改造してる場合があるので表記に気をつけて男子は入ろう。

・トイレの水が流れなくても動揺せずに放置しよう。

・試験中にウ●コしたくなったら躊躇せずトイレに行こう。

・大腸に自信がない人は整腸剤を持参しよう。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!