"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【単発】イスラエル人のおねえさんとの思い出【バイト】

いま、急に世界からの注目を集めてる国、「イスラエル」。くすりやにとってはイスラエル=世界最大級のジェネリック医薬品企業TEVAの本社と頭に浮かびます。そんな大注目の国、イスラエル人のおねえさんとの思い出話をしようと思います。


f:id:kusuriya_mameta:20210228170200j:image

 

イスラエル人としましたが、イスラエルユダヤ人以外にもアラブ人、ベドウィン‥いろいろいます。ちなみにユダヤ人は特定の民族ではなくユダヤ教の母親から生まれた子はユダヤ人となります(解釈は地域や諸々によって多少異なります)。イスラエル多民族国家でかなり複雑で、そもそもおねえさんは何者だったかは詳細不明なのでここではイスラエル人とします。

 

まめ太がモルヒネ大学生の頃、とあるサイトで「被験者募集」のアルバイトを見つけました。

「実験されるだけでお金もらえるなんてウェーイ!」

3月14日開業!最新のテクノロジーが導入された近未来型駅「高輪 ...

と思い申し込みしました。


f:id:kusuriya_mameta:20210228170642j:image

※いちおう言っておきますが、薬の治験ではありません。工学系研究の被験者です。

 

行き先は最寄り駅からバスに揺られてしばし‥の研究所です。


f:id:kusuriya_mameta:20210228170224j:image

詳細をお話するのは控えますが、とある研究所内に某大学の研究室が入っておりました。事務員らしき女性に連れられ研究室へ。すると外国人のおねえさんがいました。

 

「You,ワタシの研究に協力してほしいの」

 

おねえさんはその研究室の博士課程の大学院生でイスラエルからきた留学生だそうです。そして、

 

「脳波を取る装置をつけるわね」

頭に謎のジェルをつけられ電極を頭に装着w


f:id:kusuriya_mameta:20210228170235j:image

 

「ロボットを動かすイメージをするのよ」

 

と言われ、imageimageimage‥最初はうまくできませんでしたが、だんだんimage通りにロボットが動きました。


f:id:kusuriya_mameta:20210228170259j:image

 

帰り際に電極を外し、おねえさんは頭を拭いてくれましたが、「まぁジェルはジャンプーで洗えば取れるわ」というざっっっい対応をされましたw

 

時給2000円の2時間契約でしたが、実質1時間ほどで終わり、ホクホク顔のJDまめ太でした。当時はもうすでにモルヒネ大学で研究室に入っていたのですが、生物系だったため異分野の研究室、また多額の研究資金や科研費が投入されてるであろう研究を体験できるのはとても良い経験でした。

 

ちなみに、イスラエル国民皆兵、18歳の男女に兵役が課せられています。数年兵役についてから大学に行くなり就職し、その後も定期的に兵役訓練を受けるそうです。なかなか女性にも兵役を課す国は珍しいですが(韓国は韓流スターの兵役云々は男だけだしね)周辺諸国との緊張が高まっているのでいろんな意味で男女平等なんでしょうか。エルサレムキリスト教聖墳墓教会イスラム教の岩のドームユダヤ教嘆きの壁と宗教の聖地が一挙に揃う国、なかなか大変そうですね。

 

あのおねえさんも兵役を経てから留学してきたのかしら‥


f:id:kusuriya_mameta:20210228170423j:image

イスラエルのワクチンのニュースを耳にするたび、そんなことを思っておりました。

 

そして、この記事を書くに当たり当時の記録を見返したところ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラン人の留学生のおねえさん

 

‥‥‥www/(^o^)\

 

「イ」しかあってないよwどこで記憶違いしてたんだろw

 

そしておねえさんの名前を検索したところ、今はヨーロッパの某国の大学でassistant professorをされてるみたいです( =^ω^)

 

‥というおバカ丸出しなお話でした笑。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!