"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

ながら研修はやめようね

くすりやの皆さんはお馴染み、日病薬研修単位シール集め。2020年はコロナのせいで学会や研修会が軒並み中止となり、夏あたりからオンライン化がチラホラ見られるようになりました。

 


f:id:kusuriya_mameta:20210605233405j:image

まめ太は日病薬認定薬剤師(シール集めしてWebテスト受ければ誰でも取れるショーもない認定w)を取得済みなのですが、認定というのは"取ったらハイおしまい!"ではなく、必ず「更新」があります。ぶっちゃけどうでもいいんですが、一応継続のための単位集めのために研修会や学会にはときどき出席してます。

 

先日、オンラインで行われた地区薬剤師会の研修会はたまたま沼の底病院の医者が講演することになっていたので、全く顔見知りでもなんでもないですがなんとなく受講しました。ちなみに地区薬剤師会の研修会はわりと近隣の医者が講師として呼ばれることが多いです。(薬剤師は呼ぶとしても別の都道府県のそこそこ有名人が多いですね。パンピーは呼んでくれないですw)まぁ、医者のお小遣い稼ぎってやつですかね?講演料いくらもらってんだろw??

 

さてこの研修会ですが、オンラインということでzoomで行われます。が、開始時間がまぁまぁ早くて、残業なんてものをしていると開始時刻に入室が間に合わなかったりするんですよね💦帰宅するのも時間的に厳しいので仕方なくスマホで見ることになります(データ通信料かかるじゃねぇかw)

先日は、

 そこそこに仕事はおいといて→Laboへ移動し、細胞を継代しながら横にスマホを置いてroom入室→音量Maxにするけどクリーンベンチのファンの音にかき消されイラつきながら作業→流しで器具を洗いながら動画を見て→作業が終了したので(Laboではtakefreeでお茶類、お菓子が設置)コーヒーとお菓子をすすって休憩しながら動画を見て→さっさと帰りたいので動画を見ながら駐車場まで歩き→座る人のいない助手席にスマホを置き音量Maxにして運転(※Laboに行くのに車乗ってます)→研修会が終了したら○分以内に確認問題を解いてデータ送信しないと単位が認定されないので途中で車停めて確認問題を解く。

 

‥あれっ‥最後の3行ほど公序良俗に反してますなw歩きスマホ、ながら運転、道路交通法違反(※停車はしましたよ)wTaihoooo!ですね/(^o^)\



f:id:kusuriya_mameta:20210605233446j:image

 

リアル開催集合研修会ならスッパリ諦めて時間を割いて受講せざるを得ないんでしょうが、オンラインなら色んなことやりながらできてしまうのでつい法律違反‥いやそれは言い訳にならないですなw


f:id:kusuriya_mameta:20210314142344j:image

ただ、薬剤師会の研修会に関わらず学会など、主婦層などどーしてもリアル開催なら諦めざるを得なかった人がオンラインなら参加もできる状況になりました。「受けたくても受けられなかった人」にも勉強するチャンスがあるようになったのはコロナがもたらした福音かもしれません。実際にオンライン化して今まで都会まで行かないと受けられなかった勉強会が受講できて喜んでいる人もいました。しかしこれは逆に言うと、今まで主婦であることを引き合いにしてESCAPEしてきた人にとっては都合の悪い状況になったのかもしれませんね。単にやる気がないことが炙り出されてしまう状況になってしまったので。

 

研修会や学会のオンライン化は特にまめ太のような田舎者にとっては福音です。

 

でも、"ながら研修"は危険なのでもうしませんw

どなたさまもくれぐれもやめましょう。

 

反省をしていると申し上げましたが、反省しているんです。ただ、これは ...

 

 今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!