"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【みんな】薬剤師国家試験合格発表【サクラ咲いた?】

3月24日の14時に薬剤師国家試験の合格発表がされました。今年の合格率は2年連続で低下だそうですが、問題自体はそうでもなかったそうなのでまずまずというところでしょうか。

 

思い起こせばウン年前、まめ太も合格発表があったわけなのですが、大部分の方はパソコンなりスマホの前で待機してネットでの合格発表を見られるかと思います。実は国家試験の合格発表は掲示されるのもご存知でしょうか。各地の地方厚生局および厚生労働省にて発表されます。

 

「ここは人生の大舞台、やはり厚生労働省まで足を運んでこの目で見ようではないか!」

と思い立ち、

 

霞ヶ関、キタ━(゚∀゚)━!


f:id:kusuriya_mameta:20210325235355j:image

↑ニュースで見るお馴染みのアングル

 

そして中へ入ると台帳が置かれていました。


f:id:kusuriya_mameta:20210325235437j:image

 

そして台帳をめくって自分の受験番号‥φ(-ω-。`)ウーンと、エーッと…


f:id:kusuriya_mameta:20210325235544j:image

 

アッタ━(゚∀゚)━!


f:id:kusuriya_mameta:20210325235554j:image

 

こんな感じで普段立ち入ることのできないお役所に入ることができます。

 



 

薬剤師国家試験でなくとも医療系の国家試験はどれも同じような感じで掲示発表もされます(今年はコロナでどうだったのかは知りませんが‥)

 

人生の大舞台、「厚生労働省の中で」合格発表を見るのも面白いですよ笑( ^ω^ )

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!