"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【故きを温ねて】ラジオ講座始めます企画【新しきを知る?】


NHKラジオ講座(英語)、始めます!

 


f:id:kusuriya_mameta:20210605232210j:image

 

‥‥唐突に宣言w( ^ω^ )

 

NHKはニッポンヒキコモリ協会ではないほうですw

 

NHKにようこそ! (角川文庫)

NHKにようこそ! (角川文庫)

 

 

古くはさかもっちゃんのケイコ先生との東大一直線、最近はオードリー春日の東大挑戦、ロンブー淳の青学受験企画など芸人の受験企画は色々ありますね。

 

 

思い起こせば十数年前、某寺院付属中学ではNHKラジオ英語(当時は基礎英語1~)を年間購読して、毎週確認テストがありました(3年間)。中1のときは内容が結構面白かったのと真面目だったので毎朝ラジカセでカセットテープに録音して、帰宅後聞いていました。しかし、中2になってからは内容がつまらなくなったのと、時間的に合わず、というかそもそもサボりだしたせいかまっっったく聞かなくなり、テキストをパラパラめくってはその場しのぎでテストを乗りきっていました。

 

 

先日、まめ太sisterとLaboの英語論文について話していたとき、

 

「つかまめ太、ラジオ講座始めようぜ。習慣づけろよ!」

 

と言われました。(※まめ太sisterは語学関係を専攻していたので語学に関してはまめ太とは月と鼈です。ちなみにまめ太とはかなり年齢が離れているので世代が違います。)


f:id:kusuriya_mameta:20210330013237j:image

 

 

実はまめ太、中学2年生以降はラジオ講座を聞かなくなったのですがw、某宮廷工学部に現役合格したおともだちが「リトルチャロとか言う犬の英語番組がおもしろ~い」と勧めてきたので高校の時に1度テキストを買いましたが、

 

1回しか開かずw

 

また、大学ウン年生のときにラジオ英会話、昨年は英会話タイムトライアルに挑戦しようとしたものの

 

4月号と5月号を買ったけど、4月号を3回ほど聞いただけで5月号は開きもせず6月を迎えたw

 

‥‥スーパー三日坊主でしたwww


f:id:kusuriya_mameta:20210330012550j:image

 

 

今回は以前のこのような経緯があるので敢えてブログ上で宣言し、Ab●maTVのマネゴトみたいにしようかなと思います笑( =^ω^)


f:id:kusuriya_mameta:20210605232406j:image

番組サイトでレベルチェックテストをし、ラジオ英会話と中高生の基礎英語in Englishをとりあえず購入しました。やり進めていってどちらか一方に絞るかもしれません。というか中高校生向けなので東進ハイスクールの広告や、プレゼント企画が下敷きとか笑えます。けど、内容が結構難しく感じる‥笑えます/(^o^)\

 

f:id:kusuriya_mameta:20210330103316p:plain

 

 

巻頭の英語系大学の広告を見てなつかしくなった一方、あの頃は毎週違う内容だったのが放送の翌週は再放送週、つまり1ヶ月の半分しか新しい内容がないんですね。ってことはもう某寺院付属中学ではテストしてないのかもしれないね。そして何より、あの頃はラジカセでスイッチオンして録音するか、金持ちお嬢は音源CDを買うかでしたが、今はスマホでラジオが聞けて、1週間はストリーミング配信がある!いや~時代ですね。まめ太んちは田舎なのでラジオの電波が入りにくく、NHKは比較的安定してますがそもそもFMが入らないんですよ。なので市街地でラジオをつけてFMを聞いたときは感動しましたw(^q^)世の中にはFMってほんとにあったんだとw

 

あれから十数年、時代は変わりスマホが当たり前(iPhoneが発売されたときは「あれでどうやって電話するんだ!?」と画期的だった笑)、英語もPodcastやらYouTubeやら様々な媒体が現れました。しかし、古いモノにも良さはあるのでは?ラジカセを引っ張りだしてきて今度こそはラジオ講座を1年間続けたいと思います。



 

 

さて、2021年度は3月29日開講なのですが実は当直していてもう既に初日は聞けていませんw

「お~いw」と言いたくなりますが、童心に返って?、中高生レベルから"昔からある方法で"新しく学びたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!