"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【人生の】大学生になるYouへ【夏休み】

4月になりました。大学の入学シーズンですね。今年は条件ありで入学式を開催する大学が多いようですね。



f:id:kusuriya_mameta:20210605232056j:image

まず、大学入学おめでとうございます。人生の夏休みと言われる大学生活の始まり始まり~ワックワクだね!!


f:id:kusuriya_mameta:20210404145359j:image


さて、まめ太はウン年前モルヒネ大学の門をくぐったわけですが、いわゆる「でもしか薬学生」でした。「薬学部でも行くか、薬学部しか行けない」です。卒業した某寺院付属高校は都会の御三家様やオーインズ、JG、ふたばっことのようにはいきませんが、まぁ地方ではそこそこの進学校でした。なので同級生はそれなりの大学に進学した人が多いです。書き始めると長くなるので機会があれば記事を書きますが、まめ太は高2に理系に進んでから車輪の下のような毎日を送ることになり、ついにはS台予備校に修行に出たものの、特に何の修行成果を残すこともなく(国公立でも医学部でもナイ)モルヒネ大学に進学することになりました。

 

最初は推薦入学組、第一志望組とのテンションの差についていけず(これはまた記事にします)、結局なんだかわからないまま1年生を過ごしてしまいました。特にサークルやらに熱中するでもなく(陰キャサークルには入りましたが‥)、当時は1年生は教養科目が中心で(今はちがうみたいです)高校と変わりばえしない内容でつまらんし、そんなに友達できないし、ニャンニャンする男も見つからないw

 

つまんねーよ!!

 

だったワケです。

 

しかし、2年生から本格的に薬学の内容が始まると「これ、面白いんじゃないか?」と授業が面白かったんですよね。それまでの大学受験では数学やら物理やら、とにかく点数を取ることだけを考え勉強してましたが、「あぁ、自分はまっっっっったく興味がない、というかそもそも嫌いだったんだ」と気づきました。そしてつまらなく過ごしていた日々は有限な時間の一部だったのに自らぞんざいに過ごしたことを悔いました。

 

長くなってきたのでこれくらいにします。

 

簡潔に言うと、

大学に行く以上、おもいっきり満喫してほしい!!

 

大学は学費を払って行くところです。「国公立だからカンケーネーヨ)ドャァ」って言う人も少なくとも55万とかなんとか円は支払ってるんじゃないですか?お金をかけていく以上、最大の収穫を得てほしい。1年生のときある先生に言われた話だと、モルヒネ大学の1コマあたり約2000円の計算になるそうです。もちろん大学によって差はあるでしょうが、少なくともコンビニのバイトの時給より高い授業ですよ。

また、「時は金なり。」時間は有限です。もっと言うと「若い時間」は今だけです。大学を出ると老後まで自由な時間はないです。専業主婦は見た目の時間はあっても自由はないし、流行のFIREもそう簡単にはできない。そしてどうにせよこれらの時間は「若い時間」ではない。

なのでよく学び、よく遊んでほしい。勉強は貪欲にしてほしいし、サークルなりなんなりで勉強以外の趣味やら特技を磨いてほしい。本当は海外放浪‥も言いたいですが、これはコロナで現実的じゃないので却下しておきますが‥たまに薬学部(特に底辺)で進級やら国試が厳しいからひたすら試験対策の勉強をしてる人がいますがこれは残念な人だなぁと思います。「薬剤師免許とかいう紙切れ」を取るために若い時間の全てをつぎ込むなんて。でも、勉強はちゃんとやれよ!単位落とすとか意味わかんねーの!!

‥意味わかりませんね笑🤣‥ハイ

 

自分も"でもしか"だったんであえて言いますが、仮面浪人は正直オススメしません。よほど僅差で志望校に落ちたなら別ですが普通に浪人するか、もしくは休学したほうがいいです。ただ、休学の場合元の学校には空白の1年の後に入ることになるので馴染めるかは微妙ですが‥どちらにせよ上手く結果が転んで元の大学を辞めることになればいいですが、そうでなかった場合、本来満喫できた時間が失われますんで。いっそ編入なり卒業後の再入学のほうが懸命かもしれませんね。(※ただし、まめ太は仮面浪人はしてないです。あくまで傍観者の意見です。)

 

そういえば自分が大学に入ったとき、この本を買いました。当時は本屋に普通に売ってたんですが、もうかなり古いのでAmazonでも中古しかないのかしら?

 

失敗しない大学デビュー【改訂版】

失敗しない大学デビュー【改訂版】

 

 

 

これ、良かったです。どちらかというと文学部やら工学部やらのメジャー学部のマンモス大学向けではありますが、単位をどう取るかや人間関係、下世話な話まで載ってますwネタ漫画なので気軽に読めるんで大学入学前にいかがですか?

 

最後に、英語のことわざに良いものがあります。

 

"All work and no play makes Jack a dull boy."

 

どうぞ良い学生時代をお過ごし下さい。

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!