"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【バカとブスは】ドラゴン桜、始まるね!【東大へ行け】

今夜から(ドラマ)ドラゴン桜が始まりますね。

 


f:id:kusuriya_mameta:20210425150815j:image

(↑著作権まずかったらすみませんw)

 

以前の放送がもう今から16年前なんて信じられません。あの頃はまめ太はJCだかJKでした。たしか金曜の夜10時、中居くんのキンスマが終わってからの放送だったでしょうか。某寺院付属中学(高校)は一応進学校だったので放送の度に「あの勉強法で東大は行けるか!?」がクラスの話題でした(躍りながら英語を覚えるとかね🤣)。ちなみに漫画は(既刊分)すべておともだちに借りて読みましたw‥あっ‥自分は持ってませんw

 

大体のドラマや映画はなぜか続編になるとつまらなくなるのが定番なのであまり期待はしていませんが、とりあえず第1話は見ようと思います。主役が阿部寛さんのままなのは良かったですね。というか当時の生徒役の俳優さん、皆さん後々凄くご活躍されていて驚きです( ゚Д゚)

 

ホームページにも載っていましたが「時代が変わり、教育の状況も変わった」まさしくそうですね。主人公の桜木は弁護士ですが、今は司法試験は基本的に法科大学院を卒業しなければ受験できず(※予備試験の例外もあります)、でも乱立して増えすぎた法科大学院が結果的に相次いで閉校していたり、センター試験が共通テストになりさらに数年後にはカリキュラムが大幅に変わります。

 

また、最大のキャッチフレーズの「バカとブスは東大に行け!」ですが、東大へ行ったからといって残りの人生がお花畑ではない時代になりました。東大卒フリーターなんてよく耳にするようになったし、そもそもブスは就活の企業面接で落とされる。ミス日本やらミスインターナショナルのファイナリストも毎年誰かしら東大生がいてグランプリになる年もちらほら。残念ながらブスは東大でも生きていけない時代みたいですね。替わりと言ってはなんですが今の時代は「バカとブスは医学部に行け!」になった気がします。沼の底病院の医者にも東大卒からの再受験組がたまにいたりします。(というか最近東大出てから医学部入り直す人多くないですか?)勿論、人口減少社会なので保険診療の旨味はどんどん減っていくでしょうがこのコロナ禍にも関わらず医学部やら看護の人気は逆に高まったそうです。でもたぶんそれは「コロナで人命を救いたくなった人が増えた」のではなく、「コロナで他の業界がオワコンなのでまだマシな医療業界に来た」だけな気がしますが‥

 

 

 

♪あいきゃん まよ~わず~に すす~もぉねぇ~が~いにちか~づけ~るよ~

 

ドラゴン桜といえばmelodyさんの歌うrealize でした。かなりいい曲です。今回の主題歌は知りませんが、早くカラオケで歌える日がきてほしいです( =^ω^)まぁ、仕方ないので寂しく風呂場ででも歌っておきますw


f:id:kusuriya_mameta:20210425150953j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!