"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【着信】不要不急の緊急電話【アリ】

※ただのぼやきです。お付き合いいただける方はどうぞ。

 

最近は個人情報の関係から電話連絡網を廃止する学校が多いそうですね。というか、固定電話自体ない家があるのでもう過去の遺産みたいなものでしょうか。あっ‥モテない女日本代表選手、子持ち主婦じゃないんで詳細不明ですがw🤣

 

さて、そんな世の中の流れであっても沼の底病院薬剤部には緊急電話連絡網があります。と言っても携帯の番号ですけどね。何かあったとき召集をかけるためにもまぁ必要なんでしょうか。

 

休みの日に病院から携帯に電話がくると本当にドキッとします。もちろん管理職なら業務連絡、急な休みのピンチヒッター探しなどあるでしょうが、末端ぺーぺーなんぞ病院からかかってくる電話なんて、自分の調剤がミスっていて患者がヤバいことになったか、どうしても自分じゃないとわからない要件が来たときくらいです(てか雑用専門薬剤師のまめ太、そんな重要任務してるか‥?)

 

しかし、そんな雑用専門薬剤師まめ太に緊急電話がかかってきたことがあるので紹介します。

 

ケース1:年末に当直した翌朝、処方を取り込んだらプリンターにセットされていた薬袋(処方箋や薬袋やらは今どきプリンターから出てきます)が向きを逆にセットされていて印刷し直した(日勤者、ゴルァァァァ!!)翌日の勤務者に「印刷し直して、チェックはしたけどもしかしたら洩れがある可能性もあるから注意して下さい」と引き継ぎ帰宅。夜になってから病院からの着信アリ

 

f:id:kusuriya_mameta:20210605230929j:plain

 

まめ太;「なっ‥なにかありましたか!?」

当直者;「処方箋が1枚足りなくて探したんだけど~」

まめ太;「それは失礼しました。引き継ぎさせていただいたかと思いますが、で、どうなったんですか?」

当直者;「印刷し直した」

 

時刻は19時。

‥もう日勤業務終わってますよね?で、問題は結局既に解決済みで、そもそも注意喚起しておきましたよね?

‥年末休みの日に緊急電話する必要ありますか??

「テメェのせいだよ!バーカ!!」

とでも年内に言いたかったんでしょうか‥?


f:id:kusuriya_mameta:20210505160423j:image

 

 

 

ケース2:GWに病院からの着信アリ

 


f:id:kusuriya_mameta:20210605231223j:image

 

まめ太;「なっ‥なにかありましたか?」

当直者;「最近ジェネリックに切り替えた薬の印字が旧薬品名のままです」

まめ太;「それは失礼しました。で、印字はどうしたんですか?」

当直者;「手書きしました」

まめ太;「今から口頭でシステムの変更方法お伝えしますが、できそうですか?」

当直者;「わかりません」

まめ太;「明日、出勤日なのでとりあえず手書き対応して下さい‥明日、システムの設定を変更します‥」

 

‥手書き対応で既に解決済みじゃないんですか?しかも24時間以内に私は出勤します。

‥GW休みの日に緊急電話する必要ありますか??

そのくらいの内容ならLINEじゃダメですかね‥?まぁ、大陸の国に内容スッパ抜かれてるそうですが沼の底病院の事情なんぞ機密でもないw

 

f:id:kusuriya_mameta:20210605231104j:plain

正社員で勤務している以上、責任を背負っていることは自覚しています。なので緊急時は休日だろうが夜中であろうが呼び出しがあれば病院へ飛んで行く所存です。

しかし不要不急の内容で緊急電話を受けると、

 

寿命が縮むぜ!!


f:id:kusuriya_mameta:20210505161251j:image

 

 

コロナ流行のため家にいますが、コロナが流行っていなくてvacationにHawaiiへ行っていたら国際電話がかかっていたのかしら‥


f:id:kusuriya_mameta:20210505160626j:image

 

うーん‥もちろん自分の落ち度もあるとは思いますが、心臓に悪い不要不急の緊急電話は控えてほしいです(´・ω・`)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!