"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【アセトアミノフェン】カロナールってバカにされてるよね【C6H4(OH)NHCOCH3】

先日から自治体での高齢者のワクチン接種が始まったかと思えば、自衛隊が登場してきていつの間にか大学生やら大企業で集団やらの話になった今日この頃ですね。


f:id:kusuriya_mameta:20210603231514j:image

 

さてこのワクチン接種、2回目はまぁバッタバタくたばる人が続出します。過去記事貼っておきます。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

そんな副反応に対して、

カロナールじゃ~!カロナールじゃ~!」と呪文のように叫ぶ人が多い。カロナールとは要するにアセトアミノフェンなのですが、実際、市販のアセトアミノフェンのみ含有薬(市販はタイレノール、ラックル、バファリン小児用・ルナJあたりです。ドラッグストアのPBや配置薬は把握してない)は品薄、処方薬の供給も怪しくなる??と言われています。

 

 

でもちょっと待ったぁぁぁぁぁ!


f:id:kusuriya_mameta:20210605000420j:image

 

カロナールってバカにされてるくね??曲がりなりにも薬、普段から処方もよく出る古典的鎮痛薬ですが??


f:id:kusuriya_mameta:20210605000208j:image

 

くすりやが調剤時に何を見ているか、ちゃんと仕事してますがなにか??をご紹介します。なお、副反応にはNSAIDSは抗炎症作用のせいで効き目弱まる…?など巷で言われていてカロナール激推しですがほんとにNSAIDSがそんなに駄目なのかもよくわかっていません。今回の記事はあくまで「くすりやのおしごと(監査、供給)」に焦点を当てたものですのでその点は置いておきます(そもそもそれは誰も真剣に研究してないので)

 

 

カロナールを調剤する際の(あくまでまめ太の)ポイントは、

①年齢、②体重、③一回用量、④1日量、⑤肝機能です。

まず年齢ですが、年齢別に用量が違います(当たり前か)。そして小児は体重によって量を計算します。沼の底病院ではカロナールは、200mg錠、500mg錠、ドライシロップ(散薬)です。成人は300~1000mg/回、1日上限4000mgですので大抵は「200mg錠2錠、500mg錠1錠/回」が多いです。が、「成人200mg錠1錠/回」で処方されたときどうするかですね。「そんなの効っかねーよ!」と言ってしまえばいいのかもしれませんが、ただ個人差があるので200mgで効く人も普通にいます。というわけで自分は基本的には「少し少ないですがいいっすか~?」くらいで疑義することにしてます。ただ、かなりちっちゃいオバーチャンならもういいんじゃね??とそのまま調剤してたりしますが‥1日上限量に関して「そんなに飲むヤツいる??」と思われるかもしれませんが、頭頸部外科領域だとカロナール4000mg/dayはわりといます。あと、長期間処方されてる人だと肝機能チラ見したりします。

 

ちゃんと仕事してるだろ!!ドヤぁぁぁぁ!!


f:id:kusuriya_mameta:20210605000219j:image

 

そしてこのカロナール、冒頭に品薄になる??と書きましたが、最近(たまに外来の処方箋チェックもしてます)見かけるモノ‥

 

 

ずらーーっといつものdo処方の最後に、

カロナール500mg1回1錠、5回分、「ワクチン打ってしんどいときに」

 

‥‥これは保険適応外です。(岐阜市ホームページにも載ってました)

 

https://www.city.gifu.lg.jp/40580.htm

 

副反応が起きてからの受診なら保険適応です。しかし、あらかじめ貰うのはあくまで自費扱いです!「いつもの患者さんのためのやさしさ☆」のつもりなんでしょうが、そのカロナールジジババさんは1割負担でしょうが、残りの9割は医療費から支払われています。


f:id:kusuriya_mameta:20210605000233j:image

 

また、今はジジババさんがメインなのとまだ2回目を打った人が少ないのか?あまり取り沙汰されていませんが、持病でかかりつけ医にジジババさんたちは定期受診するのであらかじめ貰ったり💢、そもそもあまり反応がでないのかもしれません。しかし、今後若い世代に広まるにつれ、需要が高まると思われます。特に若い人は定期受診などしていないとなるとドラッグストアで市販薬を購入される場合が多いでしょう。

 

1年前、マスクが市場から消えたときドラッグストアに開店前から行列ができ、店員に対してマスクが手に入らないことで八つ当たりする‥なんてことが起こりました。使い捨てマスクなんて手に入らなくても繰り返しアベノマスクをするなり、なんならキッチンペーパーに輪ゴムをホチキス留めでもしときゃいい。けど、今回は自分の副反応による体調不良という差し迫った状況におかれたら‥


f:id:kusuriya_mameta:20210605001129j:image

 

買い占めでカロナールは市場から消え、「おい、カロナールを出せカロナールを出せ!」と暴徒化した客に店員が八つ当たりされ、「みんながほしがるカロナールって売れるんじゃないか☆」とメルカリで売る転売ヤーが出現し、薬機法違反であえなく逮捕‥処方薬も供給不安定になり入ってこなくなる…ということが起こったりなんかして‥あっ‥妄想が過ぎましたね。


f:id:kusuriya_mameta:20210605000326j:image

 

ちなみに子どもは解熱鎮痛薬としてカロナールしか基本的には使えません(ポンタールとかは別にして)。1年前、「BCGがコロナに効くかも」と言われりゃ大人がBCGを買い占めたせいで定期接種の子どもの分が品薄になったり、赤ちゃんのためのガーゼやら消毒薬を買い占める大人がいたことは逃げ恥特別編のラストでも描かれていました。今回もいい年した大人達のせいで本来必要とする子ども達の分が横取りされないことを願います。


f:id:kusuriya_mameta:20210605000340j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!