"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【コードブルー】まめ太、ついにスクラブデビューする【山P】

1年ほど前、(沼の底病院くすりや)白衣事情について記事を書きました。なんかもう遠い昔ですが‥

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

 

まめ太は白衣の下は病院専用にしている私物のTシャツを着ています。が、毎日洗濯をしているとどうしても色落ちしたり、首もとがヨレてきます。色落ちに関しては白なら問題ないのでいいとして、首もとのヨレだけはどうしようもない。

 

そうだ、せっかくだから病院専用にスクラブを買っちゃおうかな‥!

 

ブンブブーン☆YOU買っちゃいなよ! | なんとなぁ~くともりんのブログ

 

以前記事にもしましたが、沼の底病院ルールでなぜかくすりやはスクラブを着てはいけないルールがあります(なぜぢゃ!)ただしこれは、病院支給のスクラブを請求したり、スクラブ単独を着て仕事してはいけないですが、白衣の下に個人的に購入して着ることはOKです。そして何よりお局様が個人的に購入したスクラブを白衣の下に着られているので「お局様もやってるなら誰も文句言ってこねーわw」ということでまめ太も試しに1枚スクラブを購入することにしました。

 

購入にあたり、毎度お馴染み楽天で買うことにしました。

 

①安い②色落ちしなさそう③色は濃紺か黒④襟元があまり大きくない  を条件に探しました。

 

安さを求めたのはとりあえずお試しで購入してどんなものかを把握したかったからです。また、自分はあくまで白衣の下に着るTシャツ替わり。そんなに機能性やデザイン性はいらないかな。あと色落ちしないのがいいのは、綿のTシャツだと色落ちするので白という選択になっていたので。色は濃紺か黒がかっこいい(というか賢そうに見えそうw)なので素材として色落ちしないものを。襟元が大きくないのはチラ見えすると公害なのでw

 楽天市場】ブラカバー 2色各1枚 計2枚セット 胸の谷間を隠す【typeB ...

 

そして購入したのがこちら!

 

 

何回か着ましたが、値段よし、色のデザインよし、襟元も見えないwただ、生地がコスプレ衣裳みたいw「‥コスプレ衣裳って、そんな趣味をまめ太は持ってたんすか??」とお思いになられるかもしれませんが、これはまめ太ではなく、まめ太sisterがJKの頃コスプレにハマっていて、そのときの衣裳の生地がテロテロというかナイロンぽいというか‥そんな感じです。ペラいとかすぐ壊れそう(地方によってはこういうのを"ちゃち"って言うんでしょうか?)というほどではないですね。何回か着ては洗濯機で洗ってますが今のところ壊れてません。まぁ、ポリエステルゆえ洗濯してもすぐ乾くのはいいんですが。

 

「ついにまめ太もコードブルーの山Pだぁぁぁぁ!」←ネタ古い?

 

 藍沢が、救急センターに戻ってきた2つの理由|1話「コードブルー ...

 

…誰もまめ太の白衣の下なんて興味ないので誰にも気づいてもらえませんでしたがw自己満足っていうやつですw

 

まぁ、よかったんですよ。ある日までは。

 

 

線状降水帯やら大雨やら言われた梅雨の某日、暑いし雨で湿気がすごくてムシムシしており、さらに週末ということもあり入院の調剤が超絶忙しい(てかコロナで病床使用率下げてるのになぜだ‥)ことがありました。「今日は忙しいしそのまま当直入りだからスクラブ着てテンション上げてがんばるぞー!」と気合いを入れて臨みまして。案の定バタバタ慌ただしく働きヒートアップしてくると、

 

「‥暑い‥暑すぎる‥そして背中がもう汗でベッタベタで不快指数がMAX‥」

 汗だくの面白ネタ・写真(画像)の人気まとめ【タグ】 - ボケて(bokete)

 

そうです。スクラブはポリエステル100%で通気性が悪く、暑さと湿気で汗でベッタベタになってしまったのです。後輩には「ねぇ今日って暑いよね、暑いよね?」、先輩にも「今日は湿気ヤバくないっすか?」とひたすら同意を求めに走り、汗だくなのはオッサン化ではない、気候のせいと自分に言い聞かせw特に背中はもうくっついて最悪でしたwその日は当直だったので夜に着替えようとエアリズムと(綿の)Tシャツを持ってきていたのですが、

 

当直入りする前に着替えたw

もうね、不快過ぎて当直できる気がしませんでしたわw

 

見た目と値段は気に入りましたが、今回の一件でこれは涼しい季節(冬季)専用かな‥と思いました。常にスクラブ1枚で過ごす方はせめてmizunoあたりのメーカー物以上から購入されるほうがいいと思います。

 

いつも安物買いの銭失いのまめ太ですが、少なくともデザインは気に入ったのでこのスクラブは冬季用として着ることにします。さすがにあの不快指数で仕事はできませんなw

 

 

結論;見た目は良くてもやはり安物はそれなりかもね。

 

 

まめ太の山Pなりきりは暑さが和らぐ季節まで当分休業になるのでした\(^o^)/オワタ

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!