"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【旧姓】薬剤師資格確認からの近況ウォッチ【新姓】

「薬剤師資格確認」ってご存知ですか?これは薬剤師だけでなく医師、歯科医師もなのですが、厚労省のホームページで名前を検索すると何年に免許登録されたがが検索できるしくみです(誰でもできます)。詳しく説明すると長くなるので簡単に説明しますが、2年に1度、年末に「資格確認調査」として「○○病院に常勤で勤めてます」のように厚労省(でも提出先は都道府県薬務課かな?シラネ)に現在の状況を提出することになっています。昨年末も調査があり、沼の底病院では一斉に用紙が配布されました(産休、育休者も事務方から郵送されます)。沼の底病院では「ちゃんと期日までに出さねぇと個人的に薬務課に持ってけよぉ!」とクギを刺されるのでみんなマジメにと出してますねw


f:id:kusuriya_mameta:20210920145939j:image

 

さて、某日モルヒネ大学時代のおともだち(※その子はまめ太とはうって変わってモルヒネ大学時代からの「長い春」のあと人妻子持ちなうですw)から、

 

「まめ太、おっひさ~!つか、『ゆうこりんちゃん(仮名)』が、薬剤師検索で旧姓ならヒットするけど新姓がヒットしなくなってるわ!」

 

とLINEがきました。

モルヒネ大学時代の知り合い以上おともだち以下くらいの関係性のゆうこりんちゃん(仮名)は外見がゆうこりんに似ています(年齢はもっと若いですが)。すなわち見た目はカワイイ子でした。なのでここではゆうこりんちゃん(仮名)とします。


f:id:kusuriya_mameta:20210920150127j:image

ゆうこりんちゃんはとにかくあざとカワイイ子でした。なお、以前書いた薬学生の恋愛に関する記事をお読みいただけるとより楽しんでいただけるかと思いますので貼っておきます。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

晴れて大学生になり、「サークルだ!部活だ!クラスでコンパだ!」とモルヒネ大学内で浮かれてカッポー達が増殖しておりましたが、


f:id:kusuriya_mameta:20210920150317j:image

あざとカワイイゆうこりんちゃんはモルヒネ大学ではおさまらず、近隣の有名大学のインカレサークルへと狩りへ出かけました。個人情報を含むのでそこでのいざこざは割愛させていただきますが、有名大学で見事スーパーエリートboy捕獲し(あっ…いま話題の令和の道鏡よりエリートですよ!)、卒業後めでたくゴールイン、第一希望の病院にも就職し、カワイイ子どももいて向かうところ敵なしでした。ちなみにまめ太も結婚式に呼ばれました。勝ち誇った笑顔ゆうこりんちゃんは元々のカワイイに加え若いので何を着ても似合うのでとってもCUTEなヒラヒラドレスで手を振っていました。あっ…なぜか招待客はモルヒネ大学の人間はほぼおらず、大部分をインカレサークルのメンバーで占められていましたが…


f:id:kusuriya_mameta:20210920150537j:image

 

 

さてこのゆうこりんちゃん、後日談を複数のモルヒネ大学関係者から聞いたところ「実家大好きっ子」だったそうです。結婚後もつわりがしんどいので実家に住む、子どもができたから実家に住む、旦那が転勤したからついて行かずに実家に住む…ほぼ実家に住んでいたようです。まぁ、中身はセンターを務めた前田あっちゃん…といったところだったのかなぁ…


f:id:kusuriya_mameta:20210920150818j:image

 

 

(LINEしてきたおともだち);「ゆうこりんちゃん、そういえば年明けからLINEの名前も旧姓に変わったよね…もしかしてRIKON…??」

 

どうなんでしょう。まめ太母にその話をすると「実家大好きだからもうマスオさん通り越して婿養子に入ってもらったんぢゃね?」との推察をしていましたが…


f:id:kusuriya_mameta:20210920151333j:image

もうコロナで会うこともないのでわかりません。あっ…コロナ前でもまめ太だけモテない女日本代表選手だったのでもうグループランチにはいかなかったけどw

 

ちなみに「〇〇ちゃんも旧姓しかヒットしなかった!」と言っていたので、別のおともだちに最近〇〇ちゃんと連絡をとった子がいたので聞いてみたんですが、「いやー、実家の近くに仲良く住んでます(はぁと)って言ってたけどなー」とのことでした。でも〇〇ちゃん、先日「ここに郵便送ってね」と言ってきた住所が実家の住所だったんですよね…

 

「実家大好きな女って地雷物件なのかしら…」

f:id:kusuriya_mameta:20210905202949j:plain



結局、ゆうこりんちゃんも〇〇ちゃんも現在の状況はわかりません。

厚労省提供の「薬剤師検索」、旧姓・新姓で近況ウォッチができてしまうかも!?な何とも言えない使い方ができてしまうようです。

 


f:id:kusuriya_mameta:20210920151535j:image

 

※基本的に薬剤師免許は本名で登録で、結婚等により名前が変更になると速やかに変更手続きの必要があります。沼の底病院では職場で旧姓使用をしていても調剤印(アンサングシンデレラで押してたやつね)は登録している本名で捺印するルールになっています(ヨソはシラネ)。なお、旧姓も併記できるようになった?という話もありますが何せよまめ太は変更の予定がありませんので詳細は知りません。

 

 

あっ…まめ太は卒業以来変わってねーよ!!!!\(^o^)/チックショー

3.05 MB] <スッキリ>コウメ太夫「チクショー」②【live】 Download ...

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!