"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【半期に1度の】常備薬の点検【おまつり騒ぎ】

常備薬ときいてどんなイメージをされますか?「家に胃薬とか消毒薬を救急箱に入れてあるアレ?」と思い浮かばれるでしょうか。そうですね、家庭では救急箱でしょうか。

 


f:id:kusuriya_mameta:20211002123924j:image

 

病院でもいわゆる"常備薬"があり、外来や病棟にちょっと使いたいときに使ったり、いわゆる急変時に使う薬を置いてあります。

 

ちょっと使いたい薬は具体的に言うと睡眠薬や補液、痛み止めなどですね。また、急変時に使う薬はいわゆる救急カートに入っているものです。この救急カート、一時期お茶の間でよく目にしたアレですが、わかりますか?


f:id:kusuriya_mameta:20211002131031j:image

※一般の方の肖像を使うのは抵抗があったので加工させていただきました。センスなくてすみません。

 

これですね。アナフィラキシーやばたにえんになったとき用にどこかから持ってきたのでしょう。まぁ、たぶん使ってないんだろうけど。この救急カート、沼の底病院では全病棟、外来、処置室に設置されています。中身はアドレナリンシリンジ、アトロピンシリンジ、ソルコーテフ、ニトログリセリン舌下錠等々です。まぁ、死にかけたりやばいときしか使わないやつっす。

 

 

 

沼の底病院では半期に1度、全ての常備薬をくすりやが点検することになっています(半期に1度の理由はまた次回記事で説明予定)。そして次回点検日までに使用期限が切れてしまうものは薬剤部に引き上げ、新品と交換し、引き上げた薬品はよく出る別の病棟に回したりしています。あとは毒薬や劇薬、向精神薬が適切に管理されているかも点検します。全ての常備薬を点検しないといけないのでくすりや総力戦で、それぞれに担当部署が割り当てられます。どこを当てられるか‥これ結構重要で、どこに当てられるかでアタリハズレが激しいです。え、まめ太はどこかって?毎回ハズレっすよw

 

というのもまめ太は基本的に処置室、検査室の担当です。どうしてこれがハズレかというと、検査を受けたことがある方ならイメージしやすいと思いますが、検査ってベッドがあってカーテンで仕切って‥ほぼ各個室のようになってますよね。その個室ごとに救急カートや処置用の補液があるんですよ。胃カメラや大腸カメラ受けるにもベッドにカーテンで個室、MRIやCT受けても個室、放射線治療しても個室‥めちゃくちゃ救急カートあるくね!?しかも、検査中なら入っていけない‥検査のない早朝か終業前しかなくね??

ハイ、おおはずれ~/(^o^)\


f:id:kusuriya_mameta:20211002131212j:image

 

この期限チェックですが、正直救急カートなんてほぼ使わないので大抵期限切れおこしそうになりますwそして、期限が切れてしまうと‥これは揉める原因になるんですよ‥いちおう各部署が「薬品の期限も含めて管理すること」になっているので事前に新品に交換をせず期限を切らせてしまうと届出を書かねばなりません。これに関しては以前記事を貼っておきます。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

部署側からすると「半期に1度点検に来てるのに気づかないくすりやが悪いんだよ💢」ってなるんですが、くすりやからすると「管理者は各部署だから管理してないのが悪いんだよ💢」とお互いに野良猫の喧嘩になりますw


f:id:kusuriya_mameta:20211002131233j:image

 

 

「つーか、そもそも期限チェックってそんな重要?」と思われるかもしれません。この記事を貼っておきます。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/6812e3da98e00bb9a6211e7f40225810b9e9da5d

 

状況はよくわかりませんが、つまり定期的に点検をしていなかったんでしょう。

「期限切れてたってなーんともないならよくね?」

たしかに、食べ物なら少々賞味期限が切れていても問題ないかもしれません。でも、薬品は使用期限も含めて管理しなければいけません。要するに期限切れをおこすということは管理不足ですね。

 

期限が迫った薬品の扱いですが、これはくすりやの采配のみせどころ。回収してこれは「○○部署ならよく使用されているからそこで消費してもらえるように頼もう」「これはもう○○しか出ないからギリギリまで持っていてもらおう」などです。例えばアドレナリンシリンジなんて全ての救急カートに入っているけど使うことなんて基本ない。なら、救急外来なら今にも危険な患者さんが運ばれてくるから消費してくれるはず!だったり、アトロピンシリンジも基本使うことないけど内視鏡検査室や放射線部なら使うよな!そういえばメイロン(重曹)点滴も心臓外科の手術なら使うから手術室に置いておこうとかですね。

 

もし処置を受けてその場にある常備薬が使われることがあれば、こっそり使用期限を見てみて下さい笑(^_^;)

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!