"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【あれから】で、ラジオ講座はどうなったの? 【半年】

そう言えば3月末に「NHKラジオ(英語)講座、始めます!」と宣言しました。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

 

あれからはや半年以上経過‥どうなったのかなぁ??

 

 

美空ひばり 新曲 あれから | お気楽マーニャのブログ

 

実は今も続けています!!いやー、このサボリ症まめ太が継続するなんて我ながら信じられないですねー。一体何度三日坊主だったことかw聞いている講座は中高生の基礎英語in Englishラジオ英会話です(レベルチェックテストをやってみました)。結局どっちかにしようとして選びきれず、2つとも聞いていいます( ^q^)それぞれについて今回は語ろうかと思います。

 

 

中高生の基礎英語in Englishですが、これは今までにない講座で、最近のactive learningとかなんとか言う新しい教育課程に合わせた内容で全て英語で進められる講座です。生徒役でマルマルモリモリの鈴木福くんが登場しています。てか、マルモリダンスを踊っていた彼ももう17歳みたいですね。そりゃまめ太もBBAになるわけだwこの講座の良いところはすべてが英語で行われているところ、そして内容がそんなに難しくないことです。全て英語というとチンプンカンプンになってしまいそうですが、意外と聞き取れます。やはりそれは内容がそんなに難しくないからかと。あと、1週間同じ内容について進行するので繰り返し学習ができますね。今日のキーワードも言ってくれるし。とりあえず英語を聞き流して慣れるというのにはもってこいな気がします。とりあえず聞き流せるので日によっては車の中で運転しながら聞いています。テキスト見なくてもまぁわかります。また、放送した翌週は再放送です。つまり1か月に2クールしか新ネタがない。まめ太のように日によっては仕事やLaboの都合で聞けない日があっても翌週聴けるし、便利です。

 

ラジオ英会話ですがこれは昔からある講座ですね(内容は改訂されてますが)。これは結構内容が難しいですというのも、かなり文法の説明に力を注いでいるから。これはテキストがあったほうがいいです(まぁ聞き流しくらいならできますが…)ラジオで放送されている以外にも文法の解説が結構されているのですが、サボリ症のまめ太はあんまり読んでいませんw

 

まとめると、とにかく英語を聞くのに慣れたいなら中高生の基礎英語in English文法もガッツリ勉強したいならラジオ英会話だと思います。そしてどちらにせよ、テキストは購入した方がいいです。やはり視覚的にスペルが入ってくる方がいいです。ラジオ英会話に関しては文法の解説も載っていますし。

 

今回、万年三日坊主のまめ太がとりあえず半年継続できた要因を自分なりに挙げてみます。

 

スマホのアプリでラジオが聞けるようになった。

まめ太はJCの頃はラジカセで聞いていました。クッソ田舎のまめ太んちはAMですら場所によってはラジオがうまく入りません。ノイズもまぁまぁある。しかし、アプリで超雑クリアに聞けるようになった令和の時代、ラジオを聞くのがお手軽になりました。

 

②自分の生活ルーティーンに合ってる。

まめ太は21:30~と21:45~の放送を聞いています。まぁ、どんな日もありますが「この時間に聞く」というのを生活の一部化してしまえたのかなと思います。ちなみに朝もやっていますが、朝はテキストを開く余裕がないのとお台場から中継しているめざましテレビがみたいので気が向いたときしか聞いてません。

 

 

③内容がよくなった。

一時期犬の物語をずっと放送されていましたが、ストーリー性の高いものは最初から聞いていないとついていく気がしません。ALL Englishも目新しいし、ラジオ英会話も構成が以前よりわかりやすくなったと思います。

 

そういえば昔と違って今は1週間前のアーカイブがアプリで聞けるじゃん!と思われたかた方。そうですね、前週の放送が聞けます。でもこれほぼ聞いたことないですw人間不思議なもので(というかまめ太がサボリなだけ?)いつでも聞けると思うといつまでたってもやらないんですよ。最近は学会もオンラインになり後日オンデマンドが配信されていますが結構見なくてノルマがたまっていくという…wリアルタイムが何気に一番聞きます。

 

自分の生活の一部化して継続するというのがラジオ講座最大のメリットだと思います。

 

さて話は変わりますが、10月からテレビ講座の英会話定番レシピという講座が始まりました。結局テキストをAmazonでポチってしまったのですが、ほぼ見ていませんwたぶんこれはさすがに3つも毎日やる時間的余裕がないのと、ハードディスクに録画していつでも見れると思ってしまうからだと思います…とかいいつう11月号もポチってしまったんですがw内容は結構いいと思うんですけどね。ただ、テレビはどうしても視覚的情報が真っ先に来るのでリスニングという観点からはラジオがいいような気がします。

 

 

…とまめ太なりの解釈をしてきましたが、最大の要因は、

 

このブログで「やります」宣言したこと!

Abema TVの青学企画みたいなもんですね笑( ´∀` )また3月にどうなったか報告します。皆さんもよかったらラジオ講座やってみてください。

 

庄司智春、ロンブー淳の“青学挑戦”に懇願 「最後にご飯に連れて行って ...

 

 

 

 

……って言ってるけどまめ太はN●Kの回しものじゃねーからなぁぁああ!!(いちおう)

NHKをぶっ壊す!【政見放送】 NHKから国民を守る党【立花孝志・浜田聡 ...

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!