"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【アンサングが】おもしろ薬剤師まんが【有名ですが】

薬剤師が主人公の漫画といえばアンサングシンデレラですね。元々は薬剤師のあいだでこっそり有名だったのが昨年、石原さとみさん主演でドラマ化されたのを機にかなり認知されました。ドラマは微妙でしたが(スミマセン)、原作のほうはドラマより面白いです。

 

さて、アンサングシンデレラ以外にも薬剤師が主人公の漫画があるのでご紹介します。

 

 

↑↑

処方箋上のアリアという漫画です。来月、3巻が発売予定でこちらは薬局薬剤師が主人公です。既刊分を読みましたので、まめ太の感想を紹介すると‥

 

画は下手(スミマセンw)だけど、内容はアンサングシンデレラより面白い。ただし、薬剤師に限るw‥‥ってところでしょうか。

 

この漫画の作者自身が(元病院)薬剤師です。薬剤師してて漫画投稿したらデビューしちゃったみたいです??一方、アンサングシンデレラは作者はプロの漫画家さんで、監修に病院薬剤師がついています。また、アンサングシンデレラの内容はどちらかというと「薬剤師の社会的意義がぁ~」っていうのかな?、いわゆる"いい子ちゃん"な主人公ですが、処方箋上のアリアは薬学的(科学的)な内容が多いです。作者自身が薬剤師だからでしょうか。薬剤師的にはこっちのほうが内容が「ウンウンワカルゥー」でおもしろいかな。あと、まめ太自身がろくでなしなので所謂いい子ちゃんはあまり好きではありません。処方箋上のアリアは個人経営の薬局の店主の男薬剤師(元大学病院勤務。イロイロあって薬局開店した)とその従業員の女薬剤師をとりまく日常って話です。店主の男はアウトロー系なのでこっちのほうが個人的に好きかな(((^_^;)薬剤師は内容がわかってるので読んで面白いかもしれないけど、一般ピーポーはナンノコトヤラわかんないので面白いかどうかは微妙かもしれません。画が下手なのさえ気にならないなら一度読んで見てください。あっ、でもできたらいきなり購入するより試しに誰かに借りて読むことをおすすめします。

 

 

 

‥‥って言いながらアンサングシンデレラの7巻、もう買ったんですけどね笑

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!