"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

続・Go To がっかい!リアルVSオンライン【ただの参加者編】

新コロ流行以降学会のオンライン化が進んでいます。実際、仕事(出張扱い含む)でもLaboでもただの参加者でも発表者でも参加しました。せっかくなので「リアルVSオンライン、どっちがいいでshow!!」を勝手に開催したいと思います。

どっちの料理ショー』WEB版での復活の裏には、プロたちの情熱と ...

 

今回は”ただの参加者編”でお届けします。せっかくなので昨年のリアル学会参加の記事を貼っておきます。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

 

〈オンラインのメリット〉

・移動しなくてよい

これはかなり大きいですね。なにしろ田舎者のまめ太、学会はおろか研修会すら大抵は都会で開催されます。電車を乗り継ぎエンヤコラなんてことをしていたらたとえ交通費を出してくれたとしても疲れる。土日に学会に行ってしまうと翌日からの平日勤務が疲労のまま突入。ヤッテランネーですな。さらに言えば新コロ流行以降はほぼ都会には(感染対策のため)出かけていません。仕事のために電車乗りたくないです。

女性行商人 大きな荷物を背負って電車を待つ「かつぎ…:昭和の ...

 

・見たい講演をゆっくり見ることができる。

現地に行ってしまうと同時に行われている講演は当然のことながら聞くことができません。また、開始時刻が早い、または遅いと田舎者のまめ太はそんな時間にいくほどやる気はありません。社長出勤からのとっとと退散ですwオンデマンド配信があれば好きなだけ見ることができます。

スキルリンク в Twitter: "#仮面ライダーゼロワン 不破さん社長 ...

 

・日病薬の単位がゴッソリ取れる。(仕事の場合)

現地開催の場合、日病薬の単位は領域なしのシールを受付時にもらえます。しかし、オンデマンド配信なら(医療薬学会や病院薬剤師会の地方会の場合)ザルで掬うかのように取れます。もう平日夜の研修会(といっても新コロ以降はオンラインですが)に行く気にならないですwちなみに医療薬学会と病院薬剤師会地方会以外の団体の学会にも出張で何度か参加しましたが、それほど単位が取れなかったり酷いところはまさかの単位ナシなんてのもありました(現地開催だった時代はあったようですが)

 

・報告書がすぐ書ける(出張扱いの場合)

出張扱いでに行くと報告書(レポート)を提出しなければいけません。これがまためんどくさいw現地開催の頃は帰り道にスマホで下書き作って家に帰ってからパソコンで清書…なんてことをしていました。しかし、オンライン開催ならパソコンで聞きながら、以前書いた報告書のほぼコピペで作業することができます。あっというまにめんどくさいレポートを終えることができてせいせいしますw

 

〈オンラインのデメリット〉

・学会旅行に行けない。

学会が遠方で開催されると交通費と宿泊手当がでます。土日ならともかく、平日に旅費をだしてもらって遠くへ行き、ホテルに泊まって現地のおいしいものを食べて…あれ、学会の内容なんだったけ…?楽しいれすw(^q^)まぁ、「そんな~時代も~ああ~ったねと~♪」って感じですが…

テク憧 on Twitter: "そんな時代もあったねと・・・夢はすてたと ...

 

・学会の空気を味わえない。

学会独特のイベント感や、個人情報と引き換えにいただく企業展示ブースのノベルティたち…なぜか医療従事者向けの学会に登場する羽毛布団やマッサージ機いかがっすかー?、基礎系学会に登場するやたら音がイイ音響機器の販売…なんてのももう遠い昔でしょうか。

 

ただこのデメリット、よく考えてみると自分のほぼ趣味で行ってるLaboの学会に関してはわかりみが深い。だってLaboの学会は自分の好きな分野の学会だからリアルで質疑応答を聞いたり、ポスター発表なら発表者本人に話かけてみたい。そしてLabo membersと旅行気分で名産品を食べたり、学会後の親睦会で他のLaboの人達との交流も面白い。

昔の恩師や知人との再会の機会でもある。

 

―でも仕事なら?

たしかに旅費を出してくれるし、平日に学会なら合法的に仕事をしなくてよい。けど、学会の次の日からは通常勤務しないといけないし、土日に学会になるとノンストップでその週は勤務になる。そして、その出張が一人だったり気の合う同僚とならいいけれど、ビミョーな上司やあまり好きではない同僚とだったら…かなりビミョーな時間を共に過ごし続けなければならないです。これってよく考えたら有休とって自分の好きなところに好きな人と行くほうがずっと楽しいんじゃないかって思うんですよ。別に貧乏大学生じゃないんだから旅費なんて自分で払えるし。つまり、夏休みでもなんでもない平日に堂々と旅行に行くために有休をとることができたらそっちのほうがいいに決まってる。要するに有休をとりにくくしている組織が悪いわけで、有休取って堂々と旅行に行けたら学会旅行とかマジでいらなくね?って思います。

 

 

〈結論〉

仕事はオンラインのほうがいい。

でも、Laboは現地参加のほうが楽しい!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!