"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

続・Go To がっかい!リアルVSオンライン【発表者編】

新コロ爆誕以降、主流になってしまった学会のオンライン開催。前回記事ではただの参加者として記事を書きましたが、今回は発表者として「リアルVSオンライン、どっちがいいでshow!!」を勝手に開催したいと思います。なお、仕事ではオンライン開催での発表経験はありませんのでLaboに限った話をします。

 

 

以前、録音収録の記事を書いたので貼っておきます。

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

 

 

Laboでは2回、オンライン開催での発表をしました。両方とも本来は現地で口頭発表…だったのですが、こんなご時世なので「Powerpointで録音して、それを本部に送ったらオンデマンド配信してあげるYO!」という形式でした。

 

以前記事にも書きましたが、噛まずに発音するのって少なくともまめ太にとってかなり難しいです。リンク貼ってる記事以降にも別学会で収録しましたが、やはり何回も録音し直しました。リンク記事は日本語スライドでの発表だったのですが、2回目の学会は英語スライド(でも、喋りは日本語でOK)だったので、台本を作るのにかなり手間がかかり、何度もBossやLabo memberには校正していただきました(アリガトゴザイマス)。台本を暗記するだけの能力もないので(やる気もないのか…?)紙を見ながら収録するとどうしても紙をめくる音が入ってしまうんですよね。まぁ、シャーネーか(´・ω・`)

指ペロリ”禁止!気をつけたい不快行為|日テレNEWS24

※まめ太はペロリはしませんよwむしろ手汗のタチですw

 

 

どうせ発表するならやはりリアルで発表したほうがサクッと終えられるし、質問されたりなんかして面白いです。ただ、2つの学会ともかなり新コロが猛威を振るっていた時期でした。特に2回目の学会はかなり直前までリアル開催の予定で、会場が都会で田舎者のまめ太の住み家よりかなり新コロ患者が多かったので危険を感じさすがにもう今回は演題取り下げしようかと悩んでいました。そんな中、オンライン開催が急遽決まりなんとか発表の場が持てたことは良かったです。

 

 

話は前回記事と前後してしまうのですが、オンライン開催は色々パターンがあり、

・リアルタイムで配信のみ

・リアルタイムで配信後、後日オンデマンド

・オンデマンドのみ

 

があります。複数の方法を組み合わせていることが多く(特別演題やトークセッションはリアルタイムのみで、一般の口頭発表はオンデマンドなど)、また一般演題も今回のまめ太のように参加者が限られている基礎系学会では音声を吹き込んで…でしたが、病院薬剤師会など人数の多いものはスライドのみ閲覧…もあります。

 

余談になりますが、Laboで小規模な学会(というか研究会レベルかな?)が以前行われたのですが、今回はオンライン開催となりました。ただ、小規模ゆえ「Zoomで繋いで一発勝負でリアルタイム発表、オンデマンドはなし!」という形式でした。せっかくなのでLaboでみんなで集まってスクリーンに投影し、パブリックビューイングを行ったのですが、これはこれでオモシロカッタんですよね。

 

・発表者の背景がオモシロイ

背景を何かしらの画像にしている人もいたのですが、後ろが荷物でグチャグチャだったり、滝川クリステル風にナナメにカメラを向けていたり、なぜか上から投影して取調室風だったり色々ですね。あと、明らか自宅から配信の人は「私生活丸見えだけどいいのかなぁ…」なんてのも。

あと疑問なんですが、エライ先生が本棚を背景にしていたのですがあれはリアルではなく背景画像でした。よくテレビに出てる専門家センセイも背景が本棚だったりするんですがあれ、なぜなんでしょうね?ちなみにまめ太の本棚は汚本棚ですw

 

・発表者と座長、質問者以外はミュートになってる

つまり言いたい放題できます。「ツッマンネー発表だな!」「〇〇さん今日もイキってるネー」「なんか老けた?」リアルでは言えない、あんなことこんなことを聞こえないことをいいことにLabo membersで言いたい放題しました。

 

・わりとマジメに内容と向き合える

たとえ日帰りの距離でも現地まで出かけると「朝起きて、化粧して、電車乗って…」ハイ、もう疲れましたw特に田舎者のまめ太、朝早起きは堪えますw発表を聞いてるとウトウト…なんてね。けれど、オンラインならいつものLaboだからギリギリまで寝られる、化粧も発表者じゃないから映らないしイラネ、服もジーパンTシャツでいいよね、ラクです。おまけにミュートをいいことに皆で言いたい放題しながら聞くのでお目目ぱっちりですw

 

あえて言うならいつもはLabo membersで現地でウマイモノ昼食に繰り出しますが、コンビニ飯になったってとこでしょうか。

 

 

〈結論〉

発表するなら現地開催のほうがいい!

けど、オンライン開催でもリアルタイムパブリックビューイングならまた別の楽しみ方があるかも!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!