"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【社用車】ゆかいなドライブ【自家用車】

先日、"ゆかいなドライブ"を仕事とLaboでし行ってきました。

 


f:id:kusuriya_mameta:20211231001213j:image

【仕事篇】

病院が所有する車と聞いてどんな車を思い浮かべますか?「患者搬送用の救急車かなー?」と思われる方が多いかもしれません。確かに患者搬送用の救急車も所有しているのですが実はフツーの車、いわゆる社用車も所有しています(ちなみに沼の底病院は軽とワゴンの普通車があります)

 

 

某日、出勤すると「まめ太、いまから社用車乗って患者の家行ってこい!」と主任に言われました。詳細は伏せますが、どうやらまめ太絡みで朝から患者とトラブルが発生したようです。沼の底病院では時々患者とトラブルになると患者宅へ謝罪に行くことがあります。大抵は管理職が行くのですが、「まめ太だし、蒔いたタネは自分でどうにかしとけ~」と思ったのか今回はまめ太と(トラブルに関わった)男のセンパイと行くことになりました。(まめ太は今まで社用車に乗ったことはありませんでした)「とりあえず◯◯さん、実家があの辺りだったよな!情報収集してこい!」と周辺情報を聞き出し、Google Mapで地図を印刷しました。

 

事務部から主任が管理簿と車のキーを借りてき、男のセンパイと車に乗り込みました。運転はセンパイがしてくれました。今回は軽のほうに乗りましたが、今どきなのでさすがにカーナビはついていたんですが、バックモニターはついていませんでしたw「ナビはついてるけど、事前情報収集もしたし、Google Map刷ってきたからナビの設定はしねぇ~」で走ると、案の定道に迷いましたw途中からはナビを設定したんですが、もうすぐ着くというところでまさかの「工事中」の看板がw‥‥作業員のオジサンに聞くと「この家までなら行けるよ」と言われたのでなんとか家の前まで車で行けました。そして、Google Mapで見た家にセンパイが入ろうとしたところ‥

 

まめ太;「センパイ!その家、表札がちがいますよ!」


f:id:kusuriya_mameta:20211230235447j:image

‥‥まさかの、Google Mapで見た家の"裏の家"が患者宅でしたw

 

まめ太;「ヤ●ザな患者だったらどうしようかしら‥」


f:id:kusuriya_mameta:20211230235532j:image

と恐る恐るインターホンを鳴らしたところ、なぜかインド象の置物がお出迎えしてくれ、とりあえず平謝りしたところ特にキレられることもなく事を終えることができました。

 

「社用車の次の予約があるから◯時までには帰ってこい!」

 

と主任に言われていましたが、

「◯時までまだ時間あるから休憩してから戻ろうZE!」とセンパイが途中でジュースを買ってくれました笑( ^∀^;)

 

社用車は使用後は走行開始時と終了時のメーターと、運転者と同乗者の記録を使用簿に記載してキーとともに事務部に返却します。ちなみにガソリンは沼の底病院近隣の特定のガソリンスタンドならカードを見せればキャッシュレスで給油できるので残り少なかったらやっといてくれって感じでした。

 

まぁ、社用車は使用簿を見る限りほぼ事務職の人が使ってるみたいです。医療職(看護師や医師)で使ってるので一番多かった部署は実は精神科でした。よくわかりませんが、何かとトラブルが多いのでしょうか‥‥

 

もう社用車に乗るようなトラブルには巻き込まれたくないものですwセンパイからのジュースで少しは暗い気持ちが晴れました。ありがと、センパイ!笑(((^_^;)

 

 

【Labo篇】

某日、当直明けにLaboへ行きました。するとBossがオロオロしていました。

 

まめ太;「ヨオハです、Boss!( ・∀・)ノ朝からそんな狼狽してどうしたんですかぁ?」

 

どうやらBossは家に忘れ物をしたそうで、ダッシュで取りに帰っても(用事に)間に合うかどうか‥だったそうです。

 

まめ太;「それなら、まめ太が車出しますよ~(※Laboには車で行ってます)」

 

ということで、まめ太の運転でまさかのBossの家に行くことになりました笑!すると家の前に到着すると、

 

Boss;「‥なぜ今日に限ってご近所さん達が井戸端会議を開いているんだ」


f:id:kusuriya_mameta:20211230235728j:image

そして忘れ物を取りに行ったあと、かなり込み入った路地だったこともあり、帰りはBossが運転しました。

 

そしてまめ太は気づきました。

 

 

 

 

‥もしかしてだけど‥もしかしてだけど‥Bossって運転が‥‥実は下手なんじゃないのwww

 

f:id:kusuriya_mameta:20211230235811j:plain

 

/(^o^)\

 

Bossは臨床も研究もでき、こんな箸にも棒にもかからないようなまめ太のお相手もしていただいてこう見えて実はそこそこrespectしているのですが、Bossも完璧ではなかったのだと人間味を感じましたw笑( ^∀^)

 

 

無事、忘れ物も取りに帰って用事にも間に合ったのですが。

翌日、

 

Boss;「まめ太さん、昨日はありがとう。助かったよ。けど‥‥(井戸端会議の)ご近所さんが『見知らぬ女と家に帰ってきてた!』とヨメに言ったみたいであらぬ疑いをかけられたんだがw」

 

‥‥‥‥σm(^Д^)プギャー

 

 

浮気現場と勘違いされたようですw

 

 

すぐさま報告が行くとは、ご近所主婦コミュニティ恐るべしですね笑

 


f:id:kusuriya_mameta:20211231000109j:image

 

ちなみにBossにはお礼にコンビニスイーツを買っていただきました。Boss、ありがとうございました~( ^∀^)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!