"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【おねだり】続・人気者リベルサス?【しちゃう?】

このブログでここ最近一番読まれている記事は実は昨年アップしたこの記事です。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

リベルサス!

 

めっちゃテキトーに書いた記事なんですがね笑

 

やはり世の中で話題となっている薬だからでしょうか。ええ、保険外のダイエット目的としてねw

 

もうね、「リベルサス」とググると糖尿病治療のことではなく、自由診療のクリニックのサイトばかりでてきます。先日もファッション雑誌の美stに特集されていたみたいですしね。

sumire (@sumire_sumicky) / Twitter

 

※ネットの拾い物ですが、載せるのアウトなら消します。

 

 

さて、(他の病院はどうか知りませんが)沼の底病院では医者どうしが仲間内でほしい薬を院内処方にして出し合うというのがよく行われています(まぁ、お金は払ってますがこれってよそでもしてるんですか?アウトなんですかね?)ちなみに病院によっては福利厚生の一環で職員の自院での診察代や院内処方扱いにした薬代はタダなんて病院もありますが、別に沼の底病院はそんな福利厚生はありませんがwさすがに自分で自分の薬を処方するのはアウトというルールにしているので、自分の薬は同僚に出してもらったり、家族の薬は自分で処方している…なんてのが散見されます。カルテは見なくとも薬を見りゃなんの目的かなんてくすりやならすぐわかる、したがって実はくすりやは院内の医者の持病やら家族構成なんかを知ってたりするんですよね…単発的に風邪薬や胃薬、オッサンDrの血圧やらコレステロールの薬ならふーんて思うんですが、眠剤ばかり出てる医者はぶっちゃけ「大丈夫かしら…」と心配になってきますし、たまにガチの治療薬が出ていたら「そんな持病を抱えていたのね…」と見てはいけないものを見てしまった気分になります(まぁ、自ら院内処方扱いにするのだからシラネってとこですが)

 

処方箋のイラスト

 

 

 

某日、とあるDr(男)が仲間内で処方を出してきました。

 

 

「リベサス〇mg 14日」

 

………(^▽^)

 

 

そのDrはまだ30代で、別に太ってもないんですよね…

 

 

………(^▽^)

 

 

「このセンセイ…マジで糖尿病なのかなぁ?」

 

「いや、この年齢、体格では違うんぢゃね?」

 

「マジでこの年齢で糖尿病ならテキトーに仲間内で処方するんじゃなくてガチで内科を受診したほうがよくね?」

 

「ダイエットの美容目的…でもオトコだし、そんな美意識高そうなセンセイじゃなかったよなぁ…?」

 

 

調剤室中の晒し者処方箋となりましたw\(^o^)/

 

ソース画像を表示

 

 

そして結論。

 

「これはヨメかカノジョのおねだり処方なんじゃねーか?」

 

ということになりましたw

いやー、状況的に美容好きなオンナが雑誌を見ておねだりしたんじゃねーかと推測(^q^)プギャー

 

ぴえんのイラスト(女性)

 

 

ちなみに、Drやその身内の処方ならよほど保険が切られるような処方でない限り少々内容がおかしくてもスルーしますwええ、自己責任でどうぞw

 

f:id:kusuriya_mameta:20220211234403p:plain

 

余談ですが、仲間内の院内処方扱いでの薬の出し合いは男の医者は結構しますが、女医さんはあまりしません。したとしても単発的なショーモない処方が多いです。男の医者は眠剤、BDZ、わりと深刻な薬…ヤバいものもなんでもかんでも出しますねwこれはあくまでまめ太の私見ですが、(女医さんはそもそも絶対数が少ないので割合が…ということもありますが)やはり女の人は職場でプライベートな晒すことを敬遠するのでは?と思います。

 

 

 

そして院内処方扱いで出した薬。深夜に取りに来るな!!(; ・`д・´)当直中に無駄に呼び鈴ならすな!!0時過ぎに取りにくるヤツ、空気読めよ!←※これも男の医者です

正しいピンポンダッシュのやり方 - 2019年04月28日の人物のボケ ...

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!