"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【どーんなくすりが】花粉症のお薬どれにする選手権【すき?】

最近、疲れと忙しさでめっきりブログが書けませんでした。気づいたら花粉もスギからヒノキに変わりそうな季節ですね。

 

さて、春先にかけてはアノお薬が出没します!そう、花粉症です。患者さんも受診のついでにアレちょうだい、医者も院内処方扱いで自分や家族のアレを好き放題出してくる季節です(※)。花粉症の薬と言えば抗アレルギー、点鼻、目薬。これを見ると春がきたな~と四季を感じるのが”くすりやあるある”ですね( ´∀` )

♪春よ来い - Haru Yo Koi|♪春よ来い 早く来い あるきはじめた ...

注)※については貼っておきます

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

さて、じゃあどの薬がいいのか。これはかなり趣味の範囲になりますねwまずおねだん比較からしましょう。

※薬価

≪内服≫

ビラノア 66.8

アレグラ 46.6

(フェキソフェナジンSANIK)※アレグラオーソライズド 25.7

その他後発フェキソフェナジン 10~15

アレジオン 67.4

エピナスチン 21.1

クラリチン 63.9

ロラタジン 22.1

ザイザル 75.3

レボセチリジン(ザイザル後発) 26.9

アレロック 37.2

 

≪点眼≫

アレジオンLX 676.3

アレジオン 339.2

パタノール 166.2

ザジデン 473.4

 

≪点鼻≫

アラミスト 1761.3

ナゾネックス 1248.9

モメタゾン(ナゾネックスオーソライズド) 632

 

まず、アレジオンLXは目薬の中でも特にお高いです。これは2年ほど前に発売され、1日2回、コンタクトの上からOK、防腐剤なしの点眼です。防腐剤なしなのは有効成分を濃くしたからだそうです。ということもありお値段はお高くなってます。発売された当初、某日の当直明けの後輩との会話を紹介します。

 

まめ太;当直おつー!忙しかった?

 

後輩;当直は大したことなかったんですが…昼間に自分の花粉症の薬を好き放題仲間内で出した医者が、アレジオンLX点眼をいっぱい出したみたいですが…「いっ…いま精算しようとしたらとんでもないお値段請求されたんだけどぉ…お安いおくすりに変更したいです…いいのないですか?」って電話きたんですよ!(; ・`д・´)

 

……お財布がピンチになったようですw(^q^)

懐が寒い】の意味と使い方や例文(慣用句) | ことわざ・慣用句 ...

 

まめ太は近所の耳鼻科に花粉症で行くとパタノールを出されます。安くていいんですがコンタクトユーザーなのでどう考えても「起床時、帰宅後コンタクト外した後、寝る前」の3回が限界ですwちなみに眼科に花粉症関係なく目がかゆくて行ったときはアレジオンLXを出されました。防腐剤フリーが眼科的には好まれるんでしょうか…?

 

あと、点鼻ですがアラミストもナゾネックスもそんなに効き目に差はないようで趣味の世界と聞いたことがあります。ちなみに自分は元々ナゾネックスだったのがいつのまにかオーソライズドのモメタゾンを出されるようになりました。

 

 

 

さて、某日のLaboでのBossとのやり取りです。

まめ太;Bossっていまはビラノア飲んでるんでしたっけ?

 

Boss;そうだよ。でもビラノアってきいてるのかなぁ?

 

まめ太;私もビラノア出されているけどそんなに好きじゃないです。だって寝る前が空腹とは限らないじゃないですか笑。空腹じゃないとAUC下がるし、それに分1ってどこかで薬切れてくるからやっぱり分2がいいとおもいます~

 

Boss;確かに寝る前が空腹とは限らない!笑( ´∀` )

 

まめ太;Bossはどのアレルギー薬が好きですかー?

 

Boss;うーん、ボクはアレロックかな?あとゼスランも!

 

まめ太;えー!眠たくならないんですか?

 

Boss;ぜ~んぜんっ!

 

まめ太;私はアレグラかなー。眠たくならないし分2だし。オーソライズドも出てるし!

 

なんて会話をしておりました。ちなみに内服では盛り上がりましたが目薬はBossはメガネユーザーでコンタクトじゃねーわってことで一瞬で話題終了しましたw

 

そして、

まめ太;実は私、毎年花粉症のシーズン始まる2月にいつも耳鼻科行って薬もらうんですけど、ほっとんどマジメに服用しなくていっぱい余ってるんです。いまもビラノア飲んでないし(笑)点鼻と点眼の期限が切れそうなので今年は一昨年の残薬使ってるから受診してないです~

 

Boss;うっわ、まめ太さんくすりやなのに(笑)!ボクはコンプライアンスはいいからね!

 

まめ太;コンプライアンスって言い方は古いですぅ!いまはアドヒアランスっていうんですよ!(* ´艸`)クスクス

 

 

 

結論;・まめ太は服薬アドヒアランス最悪

   ・夏は高温、冬は激寒の部屋で保管していた期限切れ間近の薬を服用

   ・おすすめはアレグラ。点鼻はナゾネックスでいいんじゃね?

   ・目薬はコンタクトユーザーはタイミング管理できるならパタノールが安い

   ・なんだかんだ人それぞれ趣味だよw

 



  

 

まぁ、マジメに飲んでないけどねw\(^o^)/

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!