"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【誰得】まめ太の足のウラ事情【情報ですが】

随分初期の頃、くすりやの持ち物について記事をかきました。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

この記事には書いていない、重要なまめ太の労働の相棒を紹介します。

ソース画像を表示

 

インソールです。

なぜ、このインソールを使うようになったかというと、沼の底病院に就職して3か月ほど経つと足首が痛くなり近所の整形外科に行ったところ、

 

整形外科医;まめ太さん、もともと側弯(脊椎が湾曲している)で立ち方悪いところに長時間立ち労働するようになったからだよー。義肢装具士の人呼んでインソール作ってもらってもいいけど…まぁ、とりあえずスポーツ用のインソール試してみなよ!

 

というわけで

やってきたよー、スポーツゼビオ

 

インソール売り場にて店員のお姉さんに、

まめ太;あの…こき使われて立ちっぱなしの労働で医者にインソールを勧められたんですけど…どれがいいっすかね?

 

店員;それではまず測定してみましょう!

 

といわれ、足をのせて体圧分散具合を測る装置に乗りました。

 

まめ太はやや扁平気味だった気がします(随分前の話でもう忘れたw)

 

そして、

 

店員;オーダーインソールがおすすめですよ!

 

営業されましたが、とりあえず既製品で試したいとのことで足の形に合わせて選んだのがこちら

 

 

※当時は今とは少しちがいます(途中でモデルチェンジした)。ザムストのインソールのミドルにしました。

靴は病院支給の安全靴ですが、元々の中敷きをコレに入れ替えるとぜんっぜんちがいます!いやー、履き比べるとわかるんですが、底が厚い!クッション性がある!足に伝わる衝撃が全然違います。

ちなみにお値段は店舗で買うと5000円超えでした。まめ太はそれ以降は同じサイズ・タイプのものを楽天でセールをしているときを狙って購入しています。直近ではセールかつお買い物マラソンの時に購入したら3564円でしかもポイントもいっぱいつきました。なお、自分の足に合ったものを買った方が絶対いいので店で測定して1度買うか、測定だけしてネットで買うこと(これはクソですねw)をオススメします!

 

よく、まめ太はこの話をすると「そんなに中敷きにお金かけるならイイ靴買えるくね?ワロチ」と言われます笑。ですが、やはり中敷きにだけにお値段かけたほうがいい足底になると思います!ちなみに1度だけザムストではない中敷きをブクロの東急ハンズで買って使いましたがビミョーでした。滑るし、靴の中でヘンな音するし。スポーツショップで合わせるのがいいです。ちなみにブクロのハンズって閉店してんですか?ニトリが入るとかなんとか、田舎者まめ太にゃついていけないれすw(^q^)

 

 

 

そしてもう1つのおすすめはカーフスリーブ(ふくらはぎサポーター)です。

 

これは大学5年生の実務実習のころからザムストのカーフスリーブを使っています。立ちっぱなしだしなんかいいのないかなーと思い、ゼビオでサイズ測ってもらいMを購入。これも今は楽天でセールのときに買っています(直近は2112円)。なんとなく履いてるほうがラクな気がします。

 

というわけでまめ太はくすりやの立ち仕事対策を万全にしています。病院によっては監査をする人は椅子に座ってOKなところもあるようですが、田舎の公立中学の運動部のような沼の底病院、「調剤は座ってしてんじゃねーよ!」そもそも調剤室に椅子が基本的には存在しませんw妊婦か足を怪我した人じゃないと座らせてくれないという鬼畜ぶりなうえ、雑用専門薬剤師のまめ太にはデスクが与えられていませんw昼食食べるときか、ロッカー内の椅子が空いていれば座れるけどセンパイが座っていたら自分のロッカー前でウ●コ座りするしかないのでいかに快適に立ち仕事ができるかは死活問題です。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

担当の病棟を持っていてデスクが与えられている後輩がたまに休日勤務で立ちっぱなしの調剤業務をしていると、

 

後輩;まめ太センパイ~、立ち仕事キツイですぅ~( ;∀;)

 

なーんて泣き言いってますが、後輩よりBBAなまめ太ですが毎日万全の体制で鍛えているので意外と平気だったりするのでした(^▽^)/

 

よければ皆さまも”まめ太の足のウラ事情”パクってもいいですよ!←誰得www

ソース画像を表示

 

追記;1年履き続けるとインソールもこうなります。いかにこき使われてるかってことですねw(^q^)


f:id:kusuriya_mameta:20220417175148j:image

 

 

学生時代、特に運動部でもなんでもなかったまめ太。意外にも労働者になってからとんでもない額を毎年スポーツショップにつぎ込んでいるのでした笑(* ´艸`)クスクス(推定累計5万円近くw)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!