"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【駆血帯】be dyingな採血【21G】

某日、当直明けにLaboへ移動し実験しました。いちおう沼の底病院の正社員のまめ太、朝から研究できる当直明けは貴重です。

 

まめ太;よ~し、今日は時間のかかる実験をがっつりするぞ~!

 


f:id:kusuriya_mameta:20220424232937j:image

ただ、その日はいつも採血してくれるBossが不在でした。まめ太の血を使った実験をするつもりでしたが「誰に採血してもらおうかな~、technicianでもいいけど今回はLabo memberで一番若いMDのあの子にしてもらおうかしら」と考えていたのですが、前日の夕方に共同研究先のLaboのmemberから「まめ太さんは明日朝から来るって噂を嗅ぎ付けました!まめ太さんの血を実験に使いたいので下さい!」とメールがきていることに当直中に気づきました。そして「オケオケ、まめ太も誰かに採血してもらいたかったんでついでに採って下サイ!」と返事しました。深夜3時という丑三つ時にwww(もはや当日)

 


f:id:kusuriya_mameta:20220424233255j:image

そして当直明けにLaboへといきました。21Gの針やアルコール綿を用意しましたが、針の包装が古くて「これ買ったの一体いつのなんだろ‥」と思ってしまいましたwやはり古すぎる医療機器は危機感を覚えますね。

 

 そして共同研究先Laboへ行ったらそこで道具は用意してくれていたのでそのままそちらのものを使っていただきました。だってそっちのLaboは培養のベンチ用のピペットチップはRNase freeの既製品を購入してそのまま使用、70%EtOHだって既製品を購入してるんですよ。まめ太のLaboは空いた容器にチップ詰めてアルミホイル巻いてオートクレーブかけたり、EtOHはガロン瓶に入った99.9%をMilliQ水で希釈してるからねw金持ちのほうが安心っすねwww


f:id:kusuriya_mameta:20220424233409j:image

さて、共同研究先のBossに合計50mL採血してもらうことになりました。今までせいぜい20mLだったので倍以上です。ところでまめ太、実は血管がかなり出にくい人間です。モルヒネ大学3年生の頃、後輩に誘われ献血ルームに行ったら最初の比重用の採血すら血管が出ず、「もうちょっとBBAになって血管出るようになったら来てね!」と看護師さんに言われいまだ献血未経験です。近所の内科で点滴するときもベテランオバちゃんナースは一発で仕留めていましたが、下手なナースだと「はっ‥入らないので手首からしますね」と手首に点滴されたこともあります。

 

本当は利き手じゃない左手で採血されたいです。が、以前LaboでBossに採血してもらったとき左手で失敗されましたwww/(^o^)\まだ右手のほうが出やすいようでそれ以降はどこかで採血するときは失敗されないように最初から右手を出しています。


f:id:kusuriya_mameta:20220424233506j:image

 

まめ太が血管が出にくい、今回は採取多めということで駆血帯をおもいっきり縛られました。まぁ、最初はよかったんです。が‥途中で止まってしまったwww/(^o^)\

共同研究先Boss;あれ、おかしいなぁ‥おかしいなぁ‥


f:id:kusuriya_mameta:20220424233640j:image

まめ太;、、、、、

 

いやー、もうね、指先が冷たくなって麻痺して感覚がないんですよ。早く終わってくれよ!!前腕まで感覚なくなってきたっつーの!!

 

もはや拷問でしたwww

 

共同研究先Boss;駆血帯を緩めましょう‥

 

まめ太;助かった、、、

 

無事、血も出てきましたw

 


f:id:kusuriya_mameta:20220424234310j:image

あとで調べたら「動脈まで縛ってたら採血が止まる」そうですね。あっ、YouTubeで見ましたwww新人ナース向け動画ねwww

 

‥‥とまぁ、be dyingな採血だったワケですが、これ笑い事じゃなくてガチで麻痺残るんじゃないかと心配しました。今回は縛りすぎだったんですが、場合によっては刺しどころ悪くて神経傷害もありうるので「とりあえず利き手は守る」ためにやはり左手での採血がベターかなと思いました。これは抜くほうじゃなくて入れるほうですが、なぜかまだ3もオワってないのに4が既に国会で決まっているコロワクもぜーったい利き手に打ったらオワルからみんな利き手じゃないほうにするしね。

 

そして、重要なことがもう1つ。これ、まめ太に採血の知識があれば今回の事態は回避できたかも?と思ったんです。以前にくすりやが昔は検査技師の免許も取れた記事を書きました。免許取る云々は別としても知識があれば縛りすぎです!って言うことができたんじゃないか。やっぱりただ受ける側ではなく自分も考えて受けないとイタイ目に遭うかもと思いました。


f:id:kusuriya_mameta:20220424233753j:image

というわけで、今後は採血の機会があれば自分の左手でしてもらう、けど失敗されたくないのでまめ太の血管の位置とか、採血のテクニックとか勉強しようかしらと思いました。YouTubeでwww (^q^)

 

ちなみに血液を実験に使ってますが、同意書は実験が上手くいったらまとめて取りますwあっ‥通報しないで下さいねwww(^_^;)


f:id:kusuriya_mameta:20220424234152j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!