"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【実録】あなたの美容代の7割は税金です【ヤバイ女医】

※今回はあくまでn=1の話です。コイツ以外、あとにも先にもそんな人は見かけていないのでただのぼやきです。

 

某日、当直応援勤務(当直者だけだと日勤終了直後は忙しいので当番でしばらくの時間応援に入る)をしておりました。

 

外来のプリンターが、

ウィ~ン、ガチャガチャガチャ

と音を立て動き始めました。

※病院ではだいたい自動で処方箋がプリンターから出てきます。

 

まめ太;まだ日勤帯終わってすぐだから救急外来も来ない時間帯なのになんだろう。

 

と思い処方箋を見たところ、


f:id:kusuriya_mameta:20220501224345j:image

まめ太;ビタミン剤まみれ、、、?おまけにアレジオンLX点眼、1日数回ってさ、1日2回のお高い薬だろ!(以前記事貼っておきます)

 

 

 

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

となりカルテを確認したら…

 

4月から沼の底病院に就職してきた研修医上がりの女医でしたwww(^q^)ちなみになんだかよくわからない診療科だったのでそんな奴の処方を見かけることもなかったので存在を知りませんでしたw

 

ハイ、以前記事に書いたあの好き放題院内処方扱いで薬を出す医者のヤツですね!

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

以前記事にも書いたように男の医者は好き放題、なんなら自分のカルテを使い子どもの薬を出すという保険診療オ㍗ルヤツまでいる次第ですが、女医さんは(絶対数も少ないですが)個人情報を気にしてかあまりそういうのは見受けられません。ちなみにここで処方を全世界に一部晒してやろうと思いますwww

 

Rp.1  シナール(VC)3g×3回

RP.2 トランサミンCap250mg 3cap×3回

Rp.3  ユベラcap 3cap×3回

Rp.4 ピリドキサール10mg 3T×3回

90日www

 

この処方を当直のセンパイと見て、

センパイ;これあきらかに美容目的だよね。保険診療違反って院長にFAX送ってやろうか●▲※□……wwwどんなツラしてるのか見てやりてーwww

 

 

これだけ大量処方(これ以外の花粉症の薬とかもありますw)するともはや大きな薬袋しか入りませんわwww

 

そしてしばらくして夜間窓口に取りにきたのでまめ太はそのツラを拝むことができました(^q^)ええ、いかにもって感じのツラでしたwww(あっ、別に高須院長はキライじゃないです、というかむしろ見ていて面白いw)

日々の雑学 ドバイと言えば

しかも処方した医者(そいつのアレジオンLX点眼1日数回はその女医が処方してたw)と一緒に取りに来て、

 

ヤバイ女医;うちの病院、シナールの錠剤採用ないからこ~んなにかさばちゃう~(´・ω・`)ショボン

今日の1枚】大きな荷物、走る 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

いやいや、あなたが時間外にこんな美容目的の処方することのほうがよっぽどオ㍗ルんじゃ!!!

 

以前のGLP-1ヤセ薬問題(リベルサス、オゼンピック、トルリシティ…)もですが、美容目的に薬を飲むのが流行っているようです。自称美人女医っぽい人達はSNSで「ワタシはぁ、論文読んだり研究してこ~んな薬やサプリを毎日のんでます~ドヤッ」とあげているみたいですね、しらんけど。サプリメントはどうぞご自由に飲んで下さい。保険外診療の美容クリニックも自由診療だからまぁ仕方ない気も若干はしますが…

 

ですが、いまいろんな薬が医療現場から消えています、日医工ショックに加えコロナで海外の原薬が入ってこない、おまけにウとロのドンパチでインスリンのライゾデグがかなり厳しいしもしかしたら他の薬も付随するかもしれない。実際オゼンピックは出荷調整かかってます、おそらく美容目的で需要が急増したから。現実に沼の底病院でも今回この女医が持って帰ったピリドキサールは流通不安定でとりあえず手に入るメーカーに最近変更しました。本当に必要としている患者さんに薬がいきわたっていただきたい。

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

 

美容目的で保険処方するのは完全に論外です。この女医はオ㍗ルのでさっさと美容にでも転向してくださいw(まぁ、所属科的にやる気がないのは明白です。言っておきますが皮膚科や形成ではないですよ。うちの皮膚科の若手は褥瘡グループ診療にも熱心に取り組んでいます)

 

―あなたの美容代の7割は税金です―

 

 

”美容医療をもっと身近に”はそういう意味ではないと思います。

 

※念押しですが今回はあくまでn=1の話です。他の女医さんは皆さん真剣に働いていらっしゃいます。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!