"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【サンプル】ため込みは結局ゴミになる【試供品】

皆さまはGWは楽しく過ごされたでしょうか。まめ太は前半の4月の休みに仕事をしておりました。あっ‥本当は5月の休日も出勤日が当てられていたのですが、「なんで1回も連休に当番当たってねぇヤツがいるのにまめ太は2回も当てられてんだよ!コノヤロウゥゥ!」と大声を出していたらお金目当ての後輩が代わりに入ってくれましたwww

 

さて、まめ太は特に出かけておりませんw混んでるしよく考えたらタダの3連休+3連休+土日なので( ^∀^)民族大移動並に混んでいるときに敢えて出かけなくても平日に有休を取って出かけるほうが楽しいzeという発想ですwあっ、有休取れる予定はないですww/(^o^)\

 

さて、まめ太は連休前くらいから溜め込んだ(化粧品・シャンプー)サンプルの整理をしました。と言っても2年くらい前??にも一度整理したのですが、まだ溜まっていたのでもう一度。ちなみにサンプルは大昔は小瓶タイプでサンプルだけでもかなり使えたのですがここ10年ほどは1回きりのパウチが主流です。パウチだといつまでももちそうな気がしてしまいますが、それでもせいぜい3年が使用期限だそうです/(^o^)\

 

えー、1度整理したはずなのに「どれだけあるんじゃ!」でしたwというのも「旅行のときに便利だからとっておこう~」で化粧品とかシャンプーのサンプルを溜めていたんですよ。でもこの2年間海外はおろか国内すら宿泊しておりません。「当直のときに便利だからとっておこう~」これもあるんですが、そこまで頻繁に当直も入りませんし、当直中はめんどくさくてオールインワンタイプのサンプルのほうが使い勝手がよかったり、最近はBBAゆえサボリーノのパックを使ってみたりしてるんでねw

 

というわけで"サンプル祭"と勝手に称してひたすら毎日サンプルを使用しています。あっ‥それでもまだ最近もらったばかりのサンプルはまだ新しいから‥と置いてありますがw(^q^)ダメですなwちなみにとんでもなく古いサンプル(明らかに化粧品のパッケージが2000年代、ユニリーバではなく日本リーバのシャンプーとかw)は独特の異臭がしましたw←さすがに捨てました

 

"サンプル祭"をすると色んなメーカーを日替わりで使用するので感想を書いていこうと思います。

まず、シャンプーですが「いち髪」はノンシリコンのせいか?少しキシみました。まぁノンシリコンなので仕方ないでしょう。ただ、エッセンシャルがキッシキシになったのはよくわかりません‥あまりにも古すぎたからかしら‥?あと、少しお高め商品はさすが、嫌みのない香りでした。カネボウのリクイールは少しスースーしました。ハッカみたいな感じでしょうか。ラサーナとハホニコはよかったですね。ただ、ラサーナは結構古かったのですが、ハホニコはつい最近貰ったものだったのですが泡立ちがすごかったです。

 

化粧品ですが、大抵はかなり過量充填されているので1回使って余ったのも立てておいて2回は使えてます笑。けど、アルティミューンやHAKUなどお高め商品はきっちり1回分しか入ってないわ笑🤣。

資生堂は敏感肌用のdプログラム以外は芳香がかなりきついですね。KaneboはDEWは芳香がしますがそれほどでもないですね。そして気づいたこと。どれもアルコールが入ってて、なんだか肌の調子が狂います。普段、以前書いたカルテHDを使っているのでアルコールが入っていません。

 

なんかピリピリします。あと、また別記事に書きますがここ1年ほどはマスクの時代になったのでファンデーションをやめました。ファンデーションのサンプルも大量にありますが使い道がないです。

 

これは自分自身の性格なのですが「いつか(旅行とか出先で)使うから!」とついつい溜めてしまう性格です。あと、お高め化粧品のサンプルも「もったいないから」と思ってなかなか使えなかったり。シャンプーもサンプルあると便利って思って。けど、旅行なんて(コロナがなくても)1年間のうち何回いきますか?って話なんですよ。もしサンプルがなかったらいつも使ってるものを100均の容器に詰め替えていけばいい話だし、なんならお試しキット7日分とか普通にドラッグストアに売ってます。あと、サンプルっていつもと違う商品だから自分に合うかどうかわからないですよね。旅先で合わなくてかぶれたりしたらせっかくの旅行が台無しになりかねない。お高め商品だって何年も放置したら劣化するから本当に良いのかもわからない。よく考えたらサンプルなくても旅行って行けるよね?

 

結局、サンプルは貰ったらすぐ使ったほうがいいと思います。もし良ければ商品を買えばいいし、すぐに使うことが"商品の良さ"がわかるきっかけになるのでは(ハホニコシャンプーはすぐ使ってそう思った。けど高めなのでいますぐ買う予定はないですが笑)しかも結局劣化させて最悪の場合廃棄なんてするならもう取っとく意味なくね?ですね。

 

「いつか、、、」のため込みは劣化を招き、置き場所も取ってロクなことがない。すぐに使うほうが幸福度は高いと思います。そしてなんだかんだ普段使っているモノが一番合っている(カルテHD)(`∀´)Ψケケケ