"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【Time flies】10年前の今日【like an arrow】

10年前の今日は…

 

ソース画像を表示

 

初めて国内留学先に足を踏み入れた日でした。

 

といっても踏み入れただけで、正式に国内留学をしたのはしばらく後のことなんですがね。

 

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

まさか当時は10年後も(その分野の)研究をしているとは思いもしませんでした。その頃はまだ病院薬剤師の業務を調剤がメインで病棟業務もあまりすすんでいなかった(いや、まめ太が知らなかっただけ?まぁいいや)ので「どーせ働き出したら地下とかの調剤室でひたすら調剤するか、薬局だったらジジババさんの客の相手するツマンネェ毎日だろ!!!!今のうちにいろいろすっかなー!」なんてノリだったのですが…10年たつと沼の底病院は地下ではないけど日の当たらない調剤室で、他の人は担当病棟もってるけど雑用専門薬剤師のまめ太はなんだかよくわからない雑用をしているだけですがwモルヒネ大学時代に特に熱心に研究室に通うワケでもなく、一度も学会発表の機会もなく(特に研究成果がなかったからですww)、誰からも惜しまれずに卒業したのにも関わらずいまだに基礎研究を趣味レヴェルで続けているので人生わからんものだなぁ…と思います。

 

 

 

その頃一緒に過ごした同級生たちはとっくに結婚なり子どもなりで場合によっては仕事を辞めたり転職したりして次の人生のステージへ進んでいるのにいつまでも基礎研究しかりのらりくらり続けて救いようのないバカだなぁと思うのですが、(この分野の)研究活動を通して出会った人達はもしフツーに暮らしていたら出会うことのなかった人達です。業績とかお勉強とかそういうこと以上にいろんな人に出会えたことがキセキでした。つい先週も当直明けにLaboへ行きELISAをしたのですが、

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

有意差ありありの超絶いい結果がでたので、

 

 

Boss;まめ太さん、よくやった!!!!これでみんなにオヤツ買ってきてよ!

 

 

上機嫌でイチヨウさんを渡してくれましたww

ソース画像を表示

 

 

あっ、ロ●ソンで「まるで〇〇みたいな…ゼリー」を全種類Labo membersに買ってきましたよw

 

ソース画像を表示

 

こんなショーもないやり取りができるのも10年前のこの日が始まりです。また気持ち新たに研究活動に勤しみます!!

 

 

 

 

 

……と言いたいところですが、Bossがネズミーランドへ旅立ったのでしばらく盆休みでもしますwww(^q^)

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

まめ太にもお土産買ってきてくれるかなぁ……(^o^)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!