"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【毎度おなじみの】ロキソニンで炎上しているアレ【テレビ医者】

しばらく更新が空きました。前回書いたようにLaboではBossがネズミーランドへ行くとのことで早めの盆休みモードでしたが、まめ太は労働は通常運転で当直やら応援やら実習生のお世話もありたいそう疲れておりました、、、暑いとなんか途中で夜中に目が覚めて眠りが浅いのかなぁ?まぁ、いいや。あっ‥そういえばBossはまめ太にもネズミーランドのおみやげのお菓子をくれました。ほぼ缶代だろ!ってカワイイ缶に入ってるクッキーあるあるねwww

 

kusuriya-mameta.hatenablog.com

 

 

さて先週、ツイッタランド上で某テレビ医者センセイが「カロナールが世の中で不足してるから節約のために妊婦にロキソニン出したぞぉ)ドャァ」が炎上してたそうですねwあっ、まめ太はTLの住人じゃないのでブラウザ上で傍観してただけですがw


f:id:kusuriya_mameta:20220813215445j:image

でも、

 

これがくすりやのお仕事death!!!

 


f:id:kusuriya_mameta:20220813215501j:image

 

今回は患者さんにとってはトンデモでしたが、世の中にリアルなくすりやのお仕事を知っていただく機会だったと思います。(後期)妊婦にロキソニンはNGというのは教科書の定番、山といえば川レヴェルの話なのでシンプルで単純な例でわかりやすいですね。「NGは後期、だから中期はヨシぢゃぁ!」って主張みたいですが、

 

‥‥いや、なぜそんなリスク冒して節約すんだよwww

 

患者さんにとってはクソ迷惑以外の何者でもないですがww

 


f:id:kusuriya_mameta:20220813215515j:image

 

要するにどうすればいかに安全策を取れるか、リスクマネジメントですよ。勿論、確かに後期がNGなので「リウマチやヘルニアを患っててカロナールだと痛みがコントロールできなくてどうしてもロキソニンじゃないとQOLが低下するので(後期までは)本人に十分に説明し納得してもらった上で有益性投与する」とかならわからなくもないですが‥‥(それでもそのような例はほぼ見ませんが)しかもくすりやの問い合わせは雑音みたいですからねw


f:id:kusuriya_mameta:20220813215540j:image

病院のくすりやは同じ組織内の人間同士なのでここまでのことはないですが、やはり調剤薬局は外部機関なので本当に大変だなぁと思います。カルテもないので限られた情報ですしね。

 

というわけでくすりやは(袋詰めもしてますがw)日々このようなアンサングなお仕事をしております。みんな「お医者サマはネ申サマ」って思ってる人もいるみたいだけど1日の疑義照会の帳簿みたら"ほんとにあった怖い話"になりまっせw

 

 

ちなみにカロナールの出荷調整ですが、沼の底病院では錠剤は今のところ大丈夫ですが、細粒は入荷目処がたたずもう1週間ももちません。今もカルテをチェックして錠剤でも飲めそうな人は錠剤に変更してもらい、あとは粉砕で対応するしかねンだわ、、、(´・ω・`)ちなみにロキソニンもそのうち出荷調整?ってm3のニュースに載ってたけど、ほんとかしら、、、もうそうなったら「ロキソニンが不足してるっていうから節約のために妊婦にボ●タレン出しました!)ドャァ」とかなったりするのかのぅwww/(^o^)\

 

 

さーて今回の炎上、ア●ラの老害のジーサン見てっかなーーーwww

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!