"くすりや"まめ太の処方箋

地方の病院で"くすりや"やってます

【カルテが全て】祈りではなくまめ太のカルテ【教えてくれました】

※いちおうマジメなお話です

 

週末に”祈りのカルテ”が放送中ですね。NICE FLIGHT!で玉森さんがイケメンだったのを知り(それまで存在すら知りませんでしたw)、なんとなく自動録画しているのですが、どーしても小説家のネコさんがチラついてしまうのと、そもそも家で仕事のことを思い出したくないのでw、録ったままたまってますwwwにしても玉森さんって実年齢まめ太より上なのにペーペー研修医役に違和感がないのはやはりbaby foceなのでしょうか。まぁ、パイロット役は制服効果で幼さがなかったかもしれませんね。白衣効果は常に白衣を見ながら仕事しているまめ太には効き目がないようですw(^q^)

 

さて内科系病棟担当のまめ太、病棟はジジババさんの巣窟です。

某日、急に具合が悪くなって緊急入院してきた御年90ウン歳のオジーチャン(寝たきり状態)に点滴の説明をしておりました。

 

まめ太;他に、くすりで聞きたいことはありますか?

→開いた質問

 

オジーチャン;2,3日前から‥‥チ●コが痛かゆいんぢゃ‥


f:id:kusuriya_mameta:20221113221300j:image

 

それくすりじゃねーよ!!

 

って突っ込みたかったですが、ここはいちおう医療スタッフなのでニーッコリほほえんで、

 

まめ太;そーなんですね!じゃ、オムツ替えるのときに看護師さんに見てあげてくれって伝えときますね!(はぁと)

→傾聴

と言って病室を去りましたw

 

さて、どうしようかしらと思いましたが、

 

まめ太;担当ナースさん!△△号室のオジーチャンが、さっき訪室したら‥「チ●コが痛かゆい」って言ってたんで、またオムツ交換のときに見てあげて下さい!あまりひどいようならアズノールあたりを処方してもらって塗ってあげたらいいんじゃないかと思いまッシュ!!

→情報共有、処方提案

 

担当ナース;笑笑。おK~

 

さて、服薬指導をしたらカルテを記載しなければいけません。ど~しょっかな‥と思いましたがここはありのままを正確に記載することにしました。

→指導記録

Takako Matsu - レット・イット・ゴー~ありのままで~ (From ...

〈まめ太のカルテ〉

○月△日、点滴の説明をしました。‥‥(略)

訪室時、患者より「2,3日前からチ●コが痛かゆい」という申し出あり。担当看護師に報告し、オムツ交換時に観察をし、ひどいようならアズノールを処方依頼し塗布するよう提案した。

 

ハイ!!開いた質問・傾聴・情報共有・処方提案・指導記録作成ですね!!まめ太、いい仕事してますか~??( =^ω^)


f:id:kusuriya_mameta:20221113221913j:image

 

 

ちなみにアズノールは処方されませんでした。きっとオジーチャンのチ●コは無事だったのでしょう。

 

 

f:id:kusuriya_mameta:20221113221323j:image

 

追記; 意外にも患者さんは身体症状の状況をくすりやのまめ太にも見せてくれます。例えばがん患者さんなら5-FU、TS-1の爪や皮膚の変色だったり、放射線照射部の皮膚炎(疑い含む)などですね。「見てくださいよ~」といった感じで寝間着をめくってくれたりします。これはまだまだ未熟者のまめ太にとって、そしてあまり身体に触れる機会のないくすりやにとってかなーり勉強になります。ありがとうございます。さすがに今回のオジーチャンは寝たきり状態ということもありチ●コは見せてきませんでしたがwww(;^ω^)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。またのご訪問お待ちしています!